ご訪問ありがとうございますキラキラ
Sちゃんです。

そう。
私は魔法の時間割を試してみることにしました。


実践される方は是非本をしっかりと読んでから始めた方がいいかと思います。
これをやることによって、
私は「もう少し睡眠を取りたい」
「夜の授乳を減らしたい」 
という結果を期待して、、、。

本の中には、月齢に合わせてのスケジュールが書いてあり今現在息子は6ヶ月ですが
離乳食が進んでいない事、授乳間隔が短い事などの理由から5ヶ月のところからスタートしてみました。
離乳食の内容については多少変えたりしてやってみます。

まず前日は20時20分に寝たのですがかなりぐずっていました。おそらく眠さがピークだったようです。そして、夜中の1時ごろ起きてきました。

その時はおしゃぶりとトントンとやってみたのですが全く寝ないので授乳しましたが、途中すぐに寝入ってしまいました。

そして、6時前に起きてきたので本に書いていたように授乳します。そしてそのあとそのまま寝ました。

(5〜6時に起きてきたら授乳そのあと就寝と書かれていました)


今までと違うのは朝にミルク粥をあげてから授乳する事。今まで10時まで待っていましたが、

まるで朝ごはんのように離乳食を食べてもらいます。そのあとは授乳です。


そして、9時まで遊び。

出来るだけ動くようにマットの上で遊んでもらいます。

そして9時ごろには暗くした寝室に連れて行き、おしゃぶりをしてアヒルくんを渡してベッドに寝かせます。寝そうだったらその場を離れますが、寝なさそうだったら離れて見守ります。(部屋は結構暗め)この日は10分くらいで寝入ったと思います。

その後45分で起きてきました。



おきてきたら、およそ10時ごろに「おやつ」という名の授乳をします。のちにここでおせんべいやフルーツをあげるみたいです。

そしてまた1時間から1.5時間遊ばせて11時半ごろお昼寝です。

また45分くらいで起きてきました。

お昼ご飯は、野菜ランチと言われていてお粥は無しです。野菜を何種類か組み合わせたペーストのものをあげていきます。

この子は離乳食が始まっていたのでブロッコリーとにんじんとさつまいもやじゃがいも、玉ねぎやカブなどは経験済み。

あとお魚のフリーズドライのものもあげていましたのでお昼に食べてもらいます。

この日のお昼ランチはブロッコリー、にんじん、さつまいものペーストと魚のペーストと、麦茶をミルクで割ったものです。

今まで野菜をそれぞれべつにあげていて全然食べない、と思っていたけど全部混ぜて食べさせるとパクパク食べてくれました。笑笑

そのあとは授乳かミルクです。

うちの子はずっと母乳でしたが、哺乳瓶をほぼ使っておらず、

これからの事も考えてミルク(哺乳瓶で母乳)も与えるようにしてみました。外出の時やお昼時に外食先で離乳食を与える時に母乳だと大変だし、預けるときにはやはりミルクの方がいいかと思って思い切りました。


そしてランチのあとは14時まで遊んでそのあとはお昼寝です。

いつも1時間くらいすると眠そうにしてきたりしますが寝かさないよう遊んでおきます。 

頑張れ息子ぉ。泣き笑い

そのあとお昼寝タイム。40分くらいで起きてきて、15時半ごろになったらまたおやつの授乳をします。

その後1時間ほど遊びます。





そのあとは、軽く眠そうなら16時半ごろ寝させて、寝させないでもよい。

そのあと夕食となるのですが、17時以降に寝た場合は15分くらいで起こすように、とありました。


なんだか可愛そうですけどその方がそのあとよく寝るのだそうです。


そして、17時から夕ご飯です。

夕ご飯はミルク粥。


ともたは大さじ3倍くらいを食べます。

↑には記入漏れしてますが食べています。

※本にはもう少し細かく量が書いてました 


17時半ごろからもうお風呂ですが、なんだかんだとじゅんびしていると18時になったりしそうです。真顔


そのあたりは臨機応変にいきましょうニコニコ



私のうちでは、お風呂の後にすぐ身支度を終えたら寝室へ行き授乳して寝ると言うサイクルがあって


お風呂から出たらそんなに起きていられないので↑のようなスケジュールほど急がなくてもいいかもしれませんね!


この日はお風呂からでて、18時40分には寝てくれました。


さ、ここからです。

今までそこまで時間は気にせず過ごしてきた彼が、この時間に就寝してどのように変化するんでしょうか、、、?



つづく




サムネイル
 

Instagramやっています!
@always_wonderful_days
42歳初マタ卒業、妊娠、出産、育児記録です!フォローお願い致しますラブラブ
こちら