ご訪問ありがとうございますキラキラ

アラフォー初マタニティを卒業した
男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですおねがい


最近、授乳中に

息子が背中のお肉を掴みながら
母乳を飲んでいる、んです。

笑笑泣き笑い


わたしにはまだまだとれる脂肪が残っておる。笑

話は変わりまして、、、

現在息子はというと、
6ヶ月に入り、離乳食を始めています!

実は、少し前に離乳食教室に行って
離乳食の初期について直接学んできました!指差し

今はオンラインで学べる事が多いと思いますが
私は直接習いたい派です。

その方がよりわかりやすい気がしますし、直ぐに質問もできますねスター

私の場合、検索していたらたまたま近くで離乳食教室をやっている方がおられたので
すぐにそちらに予約しましたびっくりマークニコニコ

友人も誘って〜目がハート



料理教室には「体験」しか行った事ないわたしでしたが離乳食、なんてできるのかしらと思いながらの参加でしたが結果本当に行って良かったです!

離乳食スタートクラスに参加したのでもう少ししたら離乳食中期のクラスにも参加したいですにっこり

実家で母の四十九日の法要があったりして5ヶ月に入って少ししてからのスタートです。

まずはお粥作り〜。
それから野菜たちをお水で煮る〜指差し

作りかたを書いていたら長くなるのであえて書きませんがとても簡単でしたニコニコ

うちは玄米派だったので白米は買うことに。ちょっとその辺りは仕方ない出費ですけどー。

お野菜も裏ごししたり、ブレンダーでブーンってやるだけ。

簡単でした。笑笑
(それがめんどうだ、、とそのうち思うのかもしれん)というかめんどうか、、、?笑笑)


離乳食作りに時間かけてられん。

それは頭の片隅にあるのでできれば簡単にしたい。


初めてお粥をつくって、裏ごしして伸ばして。
最初はどのくらいあげていいのか、どう量を増やしていくのかわからず、手探りでおどおどしながらやっていたのですが、


先日話したこちらの本に離乳食についても書いてありましたので私は思い切ってこちらも一緒にやっていますひらめき

この本では生後4ヶ月ごろから離乳食を始めていますがそうでなくてもいいみたいですし、私は息子が既に6ヶ月近かったので5ヶ月のところから始めています!

素材の美味しさを知って欲しくて、お野菜は単品で食べてもらっていたのですが
全然食べてくれませんでした。泣き笑い

食べてくれないどころか、不機嫌になって
泣いて終わったり、、、。泣き笑い

こちらの本には、朝ごはんと、昼ごはんと夕ご飯があって、その間におやつがあります。

●朝ごはんはお粥かミルク粥+授乳(ミルク)
●お昼ご飯は野菜ランチという何種類かの野菜ペースト+授乳(ミルク)
●夜はお粥かミルク粥+授乳(ミルク)

おやつは最初は授乳かミルクですが後に、フルーツをあげたり、赤ちゃんせんべいをあげたりします。

アレルギーには注意しなければなりませんのでそこは慎重にびっくりマーク

私は5ヶ月の最初ごろにお粥と野菜を何種類かをひとさじずつあげて2.3日後は別の野菜、というふうにやっていましたニコニコ

機嫌のいい時はいいけれど食べない時は食べなかったのですがこの本のやり方で思い切ってあげてみました。

すると、最初よりもお野菜ランチの方が食べてくれるではないですかよだれ

これにはびっくりです。





そして今は、朝にお粥+授乳(ミルク)
この本にあるようにお昼は、野菜ペーストのランチ+授乳(ミルク)をたべてもらっています。
夕ご飯もお粥+授乳(ミルク)。

お粥は全然食べないのでトウモロコシのフリーズドライされたものを混ぜて甘くしています!

野菜ランチのお野菜は、

にんじん、かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー
(全て茹でた後ハンドブレンダーでペーストにします。色が似ているやつは一緒にペーストにして凍らせています)

です!

今度、かぶとかキャベツとかの野菜ペーストの種類を増やそうと思いますひらめき

今はりんご、バナナ、ヨーグルト2口までは食べれるようになりましたニコニコ飛び出すハート

パパも頑張ってます

いやー、離乳食が始まるとうんちが変わる、、
そう聞いていましたが


本当に変わりますね。笑笑
なんか固形に近づいていく、、。笑
今後の成長が益々楽しみです目がハート


今日の離乳食のススメについてご質問などある方はぜひコメントください。
素人ですが一児の母としてお手伝いできる事があればさせてくださいねニコニコ



Sちゃん