ご訪問ありがとうございますキラキラ

アラフォー初マタニティを卒業した
男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですおねがい

先日は生後3ヶ月に受ける予防接種の日でしたニヒヒ
朝から何も知らずに遊んでる息子、、、。
母は、前日からドキドキ、そわそわ。

「予防接種、、何本腕に注射するんだ、、」
子供に、、赤ちゃんに、、、
必要なのはわかるけど、、、、、、
ちょっと、、かわいそう、、、えーんなんて思ってしまう私です。

今回は、ロタ(飲むやつ)、肺炎球菌や四種混合、ヒブワクチン。あれ、あと一つなんだったけ。
あ、B型肝炎か。。
4本もの予防接種、ほんと痛そう、、。
夫だったら、多分倒れてる、、。笑い泣き

いろいろ調べてて、わかったのが子供の予防接種注射にも痛いのとあまり痛くないのがあるみたいですね。

改めて、我が子が注射を何本もするとなると、今後やり続けないといけないのだったら
少しでも『トラウマ』 のないようにしてあげたいものですね。。。笑い泣き

だから、ダメ元で「痛い注射を1番最後に」お願いしたいと看護師さんに話したところ
「あー、肺炎球菌は痛いんですよねアセアセ先生に伝えておきますねキラキラ」との事でした。

ありがたい、、、。


あと、甘いもの(母乳やミルク)を飲ませてから予防接種に行くのも良いそうですが、前回何も知らずに直前に授乳して行ったら、先生に
「ロタワクチンを吐くかもしれないので直前には飲まさない方が良いですよ」
と教えて頂きました!

たしかに、、、。

ギャン泣きして嘔吐する可能性もあり。

今回は1時間前に授乳しました。
※ミルクの方は少しだけ与えたり、時間を逆算で合わせてもいいかもです

あとは、先生を信じるのみ。。

それから、一応、診察の邪魔にならない程度の
シャカシャカ音のするおもちゃを持参。

泣いてる息子にシャカシャカする予定で。笑笑

ないよりはいいだろう、、、。

予防接種の時、「痛くないよー」と言いがち。
これって、嘘になるなーとおもって何で声かけしようか、、なんて考えながら病院に到着。


完全予約制なので、他の赤ちゃんとはすれ違うくらいで、個室の待合室があるところなのですがそこで待機です。

問診票も抜かりなく記入〜
チェックしてもらって熱を測りましょう〜

赤ちゃんで脇の下に体温計入れるのも今は難しくはないけど大きくなってきたらさっと測れるものがいいですね。

一応うちではこれを使用しています。

非接触なのにリーズナブルだしオシャレで軽いので持ち運びにも便利なんです。
家族でおでことか首とかにピッピやってます。

今朝は大丈夫だったから、この時も大丈夫でした。
お熱を記入して、少し待ちます。
ドキドキ、、、不安不安不安

どうぞーと診察室に通されて、先生と1ヶ月ほどぶりのご対面。

お洋服のボタンを外してお腹を出して聴診器で診てもらいます。
特に問題なし!

「さっ今日は四種混合も打ちますよぉ。
前回は熱出ましたか?」
「出ませんでした」
「四種混合は熱が出る事多いですので〜」

と言われながら注射の説明を受けて、いざ!!

片方に2種類、反対にも2種類!

最初の注射の段階で寝起きのぽやーっとしてた息子ちゃんは即ギャーって泣きはじめました。
それはそうだよね。

で、とっさに出た言葉はね。

「強い強い‼️頑張れ頑張れ‼️」

でした。笑笑

それと、シャカシャカのおもちゃをチラつかせるも息子は泣いてます。笑い泣き

泣いてていいよ。むしろ。

あっという間に4本の注射を打ち終えて
終わったよぉ〜。

体調も良さそうだし、問題ないですよ、と言われたホッとして帰ろうとしたら

我が子はケロッと泣き止んでいたのでした。笑笑
指差し

「この子は切り替えが早いね」

?そーいう事なのか。
子供って泣き止むのに切り替えしてるんだ。笑笑

根に持たない子ってこと?笑笑

「なんだ。この子は本当つよいやん。」笑笑と褒めながら診察室を出たのでした。

帰ったらベビーカーで爆睡。。


よく頑張ったね!


それではまた。

Sちゃん