いつもご訪問
ありがとうございますキラキラ

アラフォー初マタニティを卒業した
男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですおねがい


今日はベビーマッサージ&ママストレッチの教室に行ってきましたぁデレデレ


現在2ヶ月の男の子のママです!




気合い入れて行ったら、一番乗り。笑笑
早く着いてしまいました。

私は妊娠中からマタニティヨガに行っていて、お世話になっている産院で開催していたのですが
産後は場所が変わって近くの広い場所で開催されていました!

ベビーマッサージはこの子も私も
もちろん初めて!
ワクワクですラブラブ

マタニティヨガの時も、気分もスッキリするしむくみ予防になるので
家でするストレッチ以外でも活用していました!

赤ちゃんにマッサージって、どんなんだろうなーと少し不安だったけど行ってみて本当に楽しかったし
身体も動かせたので気分もスッキリしました!
ともたもなんだか良くわからない感じの表情しながらも機嫌良く楽しんでいたようですちゅー

産後、ママは授乳の頻度が多いし身体もあちこち痛かったり。
それに今はこんな時期なので話す相手が夫か我が子か、、みたいなことでなんだかモヤモヤした気持ちになったりして
身体も心も不安定。。

だから赤ちゃんと一緒にできるレッスンが良いです♡

私が伺ったのはこちら↓

マタニティヨガはこちら♡



レッスン最中は今回はお写真撮りませんでしたが次回また伺うのでその時に撮りたいと思いますラブラブ


まずは、ママから少し体を動かします。

マタニティヨガから同じ先生にお世話になっていたのですがその時は、ゆったりとリラックスするようなテンポで動いていましたが、


今回は少しテンポ早く身体を動かしていきました。


少し動いて、身体もぽかぽかしてきたところで

ベビーちゃんのお洋服を脱いでもらってオムツだけに。

今回私は初めてなのでオイルは使わずにパッチテストのみ。


赤ちゃんの足から、うで、身体、とマッサージしていきますラブラブ

今回オイルは塗ってないので摩擦が起きないよう優しく撫でる感じで。


足の関節を曲げたり、手のひらを開いてみたり、いろんなところをマッサージしていくとベビーちゃんも何かわからないけど、楽しんでくれているようでした!


赤ちゃんを抱っこしたまま、回ってみたりスクワットしてみたり高い高いをして遊んでみたり。


短時間だけどこの子にとっても良い刺激になっています。


その後は少し休憩。

授乳したり、お洋服きせたりおむつを変えます。


そしてそのあとはママのヨガの時間!


その間は自分の正面で寝て待ってくれています流れ星


ヨガって、真剣にやると本当筋肉使うので次の日筋肉痛なりますよね、、。笑い泣きラブラブ


だけど、効いてる証拠!


あっという間の1時間だったのですけど、身体も気分もスッキリします!


授乳で猫背気味だから、しっかりと身体を動かして行こうと思います。


妊娠15週で、55キロになり、その後、

出産予定日には9キロ体重が増え、64キロありました。

出産3日後はおよそ60キロに。

33日後には、57キロまで減りましたがここからずーっと変わらず。



完全母乳で育てていますが、

実家でしっかり食べてたり、運動ほぼせず。。

骨盤底筋を鍛えたりする軽い運動はしていましたが、、、。


そろそろ本気でダイエットを始めなきゃーと思い



ダイエット開始しました!

真顔真顔真顔グッグッグッ炎炎炎


産後のダイエットは授乳しながら、なので

管理栄養士さんにお願いしながらやっています。


またそのあたりについても詳しく報告しまーす

ウインク



高齢出産だからこそ、やっぱり運動と適度な食事管理はやっぱりやって良かったなと思いますラブラブ


どなたかの参考になれば幸いです


ウインクウインクウインク


それではまた。



Sちゃん



Instagramやっています!
42歳初マタ卒業、妊娠、出産育児記録です!フォローお願い致しますラブラブ
こちらへ


 
サムネイル