いつもご訪問
ありがとうございますキラキラ

アラフォー初マタニティを卒業した
男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですおねがい

今日は生後2ヶ月弱の赤ちゃんと飛行機に乗ったお話です。

私は出産は神奈川県で。
地元は四国の高知なので産後、1ヶ月検診を終えてから実家に帰ることにしましたー!

交通手段は、飛行機、です。

仕事で飛行機は結構乗ったのですが
赤ちゃんと一緒はもちろん初めてなので
今回はチャレンジです口笛

空が好きなので、楽しみにしてたのですが
実は、息子のともたの初フライトは年末だったんです! 12/28です!
この時はANAに乗りました。関東から高知までの便は少なくて大きめの飛行機に沢山乗る、という感じで。年末なのでもちろん「満員」です。滝汗

息子が泣かないか、本当心配アセアセ
そんな方は多いのでは無いでしょうか。
新幹線とかもそうですよね。

あと飛行機の場合は飛行場での過ごし方も不安だし、乗ってから、赤ちゃんは耳抜きはできるのか?なども心配です。あとオムツを変えることはできるのか?
などなどと、不安はいっぱいです。

まず飛行場での授乳室ですが、とても綺麗ですし、私が入ったところがたまたまなのか、そんなに広くは無いですけど静かで普通に授乳できました。
場所も等間隔くらいにありましたが比較的人が多そうな所にあったように感じます。

おむつ変え台の方が数は多かったし、高知行きの便がターミナルの端の方からの出発でしたが思ったよりも近くにあったので、飛行場に乗るギリギリにおむつ変えをしました。

また、直前確認したのですが新生児は生後8日経っていれば乗ることが可能だそうです。
飛行機によっては赤ちゃんのベットがあるお席もあって事前に予約するときに空き状況を確認してから席を取るそうですウインク

まだ小さいし、ベットあった方がいいかなとも考えたのですが東京から高知までは1.5時間ほど。
飛行機って、飛んだ時と降りる時は席から動けなくなるしそのくらいの時間なら大丈夫かなと思って、普通の席を取りました。

飛行機に乗ってから、大人でも苦手な方がいる
「耳抜き」。わたしは、「喉をごっくん」で解消します。赤ちゃんの場合もそれと同じで、飛び立つ時にミルクやおっぱいを飲ませておけばよい、と知ってそのようにしました。

私は今現在、完母なので、ケープがある、とはいえ母乳をあげるのは一苦労でした。

狭いので、、、。滝汗

周りが気になる方や、長時間乗るのでなければ、搾乳機を使って母乳を持っていくか、その時だけミルクでも良いのかもしれませんねアセアセキラキラ

ANAでも狭く感じました。授乳するのは。
ケープも大きめだし、隣に人がいると余計に狭いし
男性だと気になりますねアセアセ

私は行きは夫とだったので、ケープを使って授乳しましたが、隣の男性に逆に気を使わせてしまったかも。アセアセ滝汗滝汗

飛行機は乗ってドアが閉まって、飛び立つまでに少し時間がかかるのでその時間を計算しながら準備して、飛行機が滑走路出たあたりで飲ませ始めます。

結果は大成功で、泣くこともなく、無事飛び立ちました!
わたしは母乳なので、ケープを使用して、先ずは片方、飲んでもらいます。←しばらくすると寝ちゃうので体制立て直してそのまま寝ててもらいます。

飛行機が降りた時、オムツが気持ち悪かったのか泣き始めましたけど、もう降りる時だったので立ち上がったりしながらあやしましたニヤニヤニヤニヤ

帰りはJALだったのですが飛行場が空いていたので後ろの方の周りに人がいない席に変えてくれました。お陰で気兼ねなく授乳できて良かったです!

あと、ともたがおっぱい飲み終わってから、うんちをしたのがわかったので、飛行場内でのおむつ変えに挑戦しました。

なかなか狭いトイレで、おむつ台も横向きでギリギリサイズ。ゆとりがあるわけないんですけど、
この子と揺れながらおむつ変えができていい経験でした!
機内でもおむつ変えはできるのでご安心を。
でも飛行が安定してる時しか行けないのでタイミングを逃さないようにしてくださいね!

うーん、飛行場乗るなら
やっぱり空いてる方がいいですねニヒヒ
うん。

あと、バスタオルを持っていたので抱っこ中は肘置きのところにバスタオルをおいて高さ調整ができたので楽でした!

荷物にはなるけどバスタオル、あって良かったー。
授乳の時のクッション代わりにしようと思って持ってて良かったウインク

↑お尻の下に置いて抱っこ




空の旅はいいなぁ


それではまた
Sちゃん


妊娠中買って良かった私のオススメアイテム


Instagramやっています!
42歳初マタ卒業、妊娠、出産育児記録です!フォローお願い致しますラブラブ
こちらへ


 
サムネイル