いつもご訪問
ありがとうございますキラキラ

アラフォー初マタニティを卒業した
男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですおねがい

妊娠中の出産準備品として用意したベビー用のお風呂。沐浴のためのベビーバスがこちらなんですが





ポンプがついていて空気入れも楽なやつです。
使っていると空気が抜けてくるので、ポンプでサッと空気入れできて、女性は楽だと思います。

これを普段、自宅でつかってますが、実家にわざわざこれを持っていくのもなーと思い、前にどなたかが衣装ケースでも沐浴はできるんだ、と言ってたのを思い出して、
実家にいる短期間なので、買わなくていいかなと、衣装ケースを用意しておいてもらったんですよね。

で、衣装ケース見てみたらめちゃくちゃ大きくて。
押し入れの下段によく入っているやつ。。滝汗
笑っちゃったー。

で、つかってみたんですよね。

正直、ちょーしんどいです。
全然オススメできない。。
笑っちゃうほどに、、。

で、結局、ダイソーに収納箱のようなケースを見に行ったら、なかなかいいサイズのものがあったので購入!
それから周りのところに着けられそうなもの発見。
赤ちゃんが怪我をしないように、のクッション!
※サイズは2ヶ月になる息子を入れて斜めに入ってもらって上半身は出てしまうので、ガーゼをかけておきます。足は曲がった状態で入ってもらうから、滑る心配はないですが、脚力強い子だとちょっと大変かも。。
うちの子はお風呂が好きみたいで、足を折り曲げた状態でも静かに入ってくれてます。
クッションのやつは切ってはめてます。

それから広さを変えられるバスマットもダイソーで購入!
ちょうどいいサイズ!

うん。一時的につかうならじゅうぶんです。

バスマットは持って帰っても使えますので。

流れ星

今は実家なのでほぼ食事の時間が決まっていて
比較的規則正しい生活が送れています。

完全母乳なので授乳頻度は多いです。
2〜3時間の間で授乳します。
ともたはおっぱい飲みながらすぐ寝ちゃうし、私の乳輪が広くて咥えるのが難しいみたい。。
そんなこんなで飲む量が不安定に感じます。

朝はだいたい6時か6時半に起きてくるので授乳します。

8時までには部屋のカーテンを開けて明るくして、寝てたらそのままにして起きていたら部屋を移動します。

でもだいたい8時か8時半には起きてくるのでじーじが遊んでくれています。その間に私はみんなの食事をつくったりしてます。

そこからは寝たり寝なかったりで授乳もバラバラです。
寝付きがあまり良くないし、モロー反射でビクッとなって起きてしまったり、なので日中はなかなか寝ません。
2ヶ月を目前に、やっと1人で遊ぶ時間ができてきた感じです。
だから日中は規則正しく授乳はしていません。

でも夜ご飯を私たちが18時から18時半ごろ食べ始めるのでその前に授乳していたりします。

また、20時にお風呂に入れるので19時以降は泣いても授乳はあまりしないようにしています。※吐き戻す事があるので

20時前後にお風呂に入れて、そのあと赤ちゃんのケアをしたら直ぐに寝室に移動します。
※鼻水吸いも忘れずに

お風呂前に部屋の温度を調整して加湿器を用意しておいて、部屋に入った時に寒くないようにしています。普段設定温度は22度ですが、寒さを感じる時は23度です。

移動したら、暗くした部屋で授乳します。
最近添い寝授乳が楽。。
部屋が明るいとキョロキョロと周りを見て寝ないので、授乳後は真っ暗にしたりします。
息遣いで寝た時の呼吸かどうかで判断しています。笑笑
真っ暗だとなんも見えなくて自分も寝てしまう事もあるのでご注意。
授乳後、直ぐに寝そうだったらうっすら明るくしてます。
この時、本当オススメのナイトライトがあったのですが楽天で今は出てこないんです、、
残念。笑い泣きなくなったのかな、、

だいたい9時から9時半ごろまでには寝てくれます。

そのあとは23時半から、1時半ごろまでの間に起きてきてまた授乳。
おむつ変えは、判断がちょっと難しいのですができればあんまり変えたくないんです。起きちゃうから、、。なのでうんちをしてなかったら、おむつは変えない時もあります。

あと、授乳の前にオムツを変えます。授乳後だと、オムツを変えた事で寝なくなったりするので。

そのあとは、4時から6時ごろ。朝方になってくると起きる間隔が早くなったり、なかなか寝てくれない事もあるのでおしゃぶり使ったり授乳したりして落ち着かせています。

そのあとはもう朝なのでカーテンあけたり私だけ起きたり、しますデレデレ

早く、とは言いませんがなるべく長く寝てくれるといいなーと思いながら規則正しい生活を心がけてます。

赤ちゃんも絶賛成長中だから、見守りながら育てられたらなーと思っていますチューラブラブ




今日が、実家の最後の夜。
バンザイで寝てくれるのもあとどのくらいかなぁ。



そういえば、今添い寝で授乳してるのですが
もしかしたら夜だけミルクでもいいかもしれない。
なぜかと言うと、添い寝授乳でしか寝なくなったらなーと思うから。


それではまた。

Sちゃん




Instagramやっています!
42歳初マタ卒業、妊娠、出産育児記録です!フォローお願い致しますラブラブ
こちらへ


 
サムネイル