いつもご訪問

ありがとうございます!


2021.11.18

アラフォー初マタニティを卒業した

42歳、新米ママのSちゃんです。

※今日のブログは少し前のものを書き変えて投稿しています。少し期間が空いたので穴埋めできるように書いていきますね。



赤ちゃんが産まれてから

毎日のペースを掴むのに必死で



あれもこれも書きたいなと思いながら

なかなか書けずにいます。


そして今日は

生後29日目


という事は昨日で新生児期が

終わりっていう事ですね。


これからは幼児?になる

うちの息子。


妊娠中は「ポコちゃん」と呼んでいましたが

名前も決まったので

これからは

「ともた」

と呼ばせて頂きます




今日、私が1番書きたい事は

「母乳育児」について、です。


妊娠中、母乳についてオンラインで勉強して

母乳を飲ませる事のメリットを知り


やっぱり母乳だけで育てたい

と感じるようになりました。


それまでは何も気にせず

混合で飲ませようと思っていたのですが

子供がおっぱいを飲む姿を見ていると本当に幸せで、

今しかあげられないのだから母乳だけで育てたい。と思うようになりました。


妊娠中、37週ごろから助産師さんに

乳輪のところを摘むマッサージをしていてねと言われて

お風呂に入った時にしていました。


それが、、

結構痛いんですよね。

予想外に痛い。

痛いけどしばらくつまんでると

乳輪から乳頭にかけてのところが柔らかくなります。


この状態でないと

赤ちゃんはおっぱいを吸いにくい

んだそうです。


これは、37週以降は

もっと念入りにしっかりやったほうがよかったな。


出産後、たくさん吸わせた方が

母乳の出がよくなるといわれて

退院後も2〜3時間おきに、結構な頻度で吸わせていたら

乳頭との境目部分に小さな傷ができました。


それが結構痛い!


それでもおっぱいをあげていたら少しずつ傷が大きくなって、痛みがますます強くなりました。


いや、本当に痛いので皆さんは最初から保湿を徹底してやることをオススメします。


本当一度傷ができたら治りにくいので、、。



そして、傷を早く治す為、色々調べて

搾乳機を買いました



手動の搾乳機は、自分の力加減で搾乳できるので痛くなかったですよぉ。

傷があるので、引っ張られて痛い時もあったので電動じゃなくて良かった、。



それから傷をカバーする為に



この乳頭保護器も買いました。


下着と擦れたりして痛かったので買ってよかったですね!


それから、この保護カバーをした上から

一応授乳もできます!

やってみましたが、ともたは 変な顔をしながら飲んではくれてましたよ。


肌に触れる部分のシリコンがかなり薄く作られていてフィットしてズレにくくなっていました。


おっぱいはあげたいけど、早く傷を治さないといけないなと思って、左だけは搾乳機でしばらく傷が落ち着くのを待ってからまた再開しました。


少し傷はありましたけどおっぱいあげ続けて、

不思議な事に、強くなったのか、痛みはなくなってます。

笑笑


いやでも、本当痛いので保湿を徹底してくださいね。



私の母乳育児はまだ始まったばかりなので

母乳がでてるのか?

ちゃんと飲めてるのか?がわからず不安で、


改めて母乳相談に行こうと思います。


前回の投稿で記事がかけなかったので今回は絵文字とか無しでかきました、、。



それではまた。



SAKI








Instagramやっていますラブラブ
ヨガインストラクターとかではなく、全くの素人でステキなお写真撮ってもらえたのでアイコンにしていますちゅー
42歳初マタ卒業、妊娠、出産育児記録です!

よかったらフォローお願い致しますラブラブ


こちらへ


 
サムネイル