いつもご訪問
ありがとうございますキラキラ


2021.11.18に
アラフォー初マタニティを卒業した
42歳、新米ママのSちゃんですおねがい

今日は1ヶ月検診でのお話を書きますね爆笑
出産後のこの1ヶ月はみんなが「しんどい」であろう時期ではないでしょうか。

この時期を経て思う事。
それは、妊娠中、完全に浮かれていました。笑

産後の生活がこんな、なんて、、。笑

子供を産んで直ぐ授乳が始まるのですが、出産時の傷が痛くてまともに座れないし、身体はあちこち痛いし、声も枯れてるし、、。
そして2時間おきくらいにおっぱいをあげる。

産後直ぐはアドレナリンの分泌のせいか、目が冴えて寝れないし。ニヒヒ

とにかくみんなに言われたのは、今のうちに病院でゆっくり休んでおいて、でした。

退院後はご飯も勝手には出てこないし、2時間おきくらいの授乳と、家事などで
てんやわんやです。笑笑滝汗

雑誌とか見ても、凄い優雅な感じの写真とか多いし充実してる、ような写真をよくみるけど
私の場合、実際はそんなものではなかった、、。

サービス業をしてきたので毎日化粧は絶対してきたけどそれもする気も起こらないし、ジャージのまま1日過ごす毎日。
それでも全然良くてあっという間に1日が過ぎて行きます。

あ、夜の授乳が、眠くて辛くて、また夜だーとか思っていました。おまけにともたは新生児でよく泣くしー。当たり前なんですけどね。

そうこうしているうちに、もう1ヶ月検診です。

ベビーカーに乗ってもらって、病院までお散歩がてらに歩いて行きます。
 
うー寒いー。

イマイチ、子供に何を着せたらいいのかわからないけど、H&Mのモフモフロンパースに靴下をはいて出かけましたちゅー

1ヶ月検診には、
子供の健康保険、乳児医療症の他におむつや着替えを持って出かけます。

一応、ギャン泣きしないように、おっぱいも飲んでもらってから。

乳児医療症は診察に間に合わなかったけど
区役所の方に聞いたら1ヶ月検診は実費らしく
病院に費用を確認したところ5500円でした。

これは後から請求する事もできないようなので結局実費でのお支払いです。。えーん

病院についたら私の体重測定や、尿検査の他に
子供の体重測定などがありました。

産後の気分についての質問用紙に記入する事があり、産後の気分が落ち込む方が多い事が伺えました。

出産の傷の診察もありますがその前に助産師さんと沢山話しましたが、
私は産後うつの心配はないそうです。ニコニコ

まぁ、この子が産まれたことで変わった事というより、前から夫にはイライラしてたし、夫へのイライラでムカつきすぎる事は多々ありますけどニヒヒ

そこまで落ち込む事はないかな、、。

でも夜とかに子供が泣き止まないのは、精神的にも辛いですね。

あ、あと、私は母乳について相談しました。

母乳をのんでもなかなか寝ない我が子。
母乳が足りてるのかなぁ、と不安だった時のことです。
おっぱいを飲んでも飲んでも直ぐ泣いて、寝ないし、どうしたものかと思って。
そうこうしていたら、おっぱいを飲みながら、
ともたが真っ赤な顔で怒ったんですよね。チーン

もちろん話さないのですけど、なんか雰囲気でわかったんです。笑い泣き
ちょっとさすがに焦りましたし、なんか申し訳ない気持ちにもなって
この時からミルクを足す事にしました。

ミルクは足すなら40ミリくらいでいいと助産師さんからのアドバイスがあったのでそのようにして、ミルクをあげたところ、大満足の顔をして、
スーッと寝てしまったんです。

それを見て私は、あっ母乳足りてなかったのかと思ってそれ以降ミルクを足してあげていました。

助産師さんとのお話で、その事の相談をしたところ
「体重が結構増えてきてるから、母乳は足さなくても大丈夫だよ」
と聞きました。

えー!?そうなのー?!

「増えすぎているわけではないから、もしあげたかったらあげてもいいけど、あげなくてもいい」

との事で、、、。

えー、どうしようー。
でもあげなくていいんだったらあげないほうがいいなーと思ってまたそこから母乳のみに変えました。

助産師さんから母乳相談いってみたら?どのオススメがあって、一度相談することにしましたウインク

またその時のこと書きますちゅー


ともたの成長は順調で、
体重は4700g、身長は56センチ、胸囲は37センチ
酔っ払い
どこも異常なく、安心しましたラブラブ


今度は予防接種が待ってます!
パパが注射が苦手なのでこの子は大丈夫かしらニヒヒ
成長が、ますます楽しみですラブラブ


それではまた。ラブラブ


Sちゃん













Instagramやっています!
42歳初マタ卒業、妊娠、出産育児記録です!フォローお願い致しますラブラブ
こちらへ


 
サムネイル