おはようございますニコニコ


アラフォー初マタニティの
Sちゃんですおねがい


と、言いたいところなのですが

昨日急に出産しましたので





アラフォー新米ママのSちゃんになりました

デレデレ





妊娠後期と臨月を迎え

出産予定日も超えて





この子はいつ出てくるスイッチが入るのか?

マイペースな可愛い子だと思っていましたが





18日の夜中、朝?にいきなり

スイッチONした

ゲッソリ





陣痛って、いろいろあると思うんです。





私は初参ですので

他の方のブログを

参考にしながら準備してきました。





前駆陣痛から始まり、




それが段々と規則正しくなって

10分の間隔が4〜5分になったら

病院電話するんだー

真顔




と、シナリオを書いたように

スタンバイしていたんですけどね。






私の場合そうではなかった

です。笑笑





参考になればと思い書きます。





ちょっとリアルな表現も

読む方には不快かもしれないので

気をつけて読んでください。




私が感じたままに書かせて頂きます。









18日午前3時半ごろトイレに

行きたくなり起きました。

そしてトイレから帰ってきて

また寝ようとして横になりました。




その後の事でした。




ドンっ!!アセアセ




下腹部を内側から

ものすごい力で蹴られたようで





私はあまりの痛さに

痛タタタタゲローゲローゲロー




と飛び起きましたタラー





もちろん夫もうろたえてアセアセ滝汗





「陣痛きたかもしれない」と話していましたが

その痛みの波が異常に早く




冷静になってとりあえずトイレに行って

ナプキンをしました。




そしたら、サーっと何か出てきた!?アセアセ





確認してみたら血が混じった羊水のようで

一瞬で破水した、とわかりました。




午前4時ごろに病院に電話して破水の事を伝え

登録していた陣痛タクシーは午前3時から6時までは

使えないので




アプリのGOタクシーを使い

夫に呼んでもらいました。

↑陣痛タクシーも良いですが

こっちのアプリもダウンロードしておくと安心ですよ!





退院用の服を着て

(後で足りないものは持ってきてもらう)

陣痛バックなどもう準備して

おいたもの全部持って

行きました。




タクシーが汚れないようバスタオルの上に座って





病院まではタクシーで10分もかかりませんので

まだよかったです。




おそらく午前4時30分前には到着してました。





そこから痛みと闘いながら

着替えたりして診察。






その時点で子宮口が6センチくらい

ひらいていたようで、まだ少しかかるので

夫には一度家で待機してもらい




私はその後3時間程

子宮口が全開になるまで頑張りました。




そしてその時、とても怖い体験をしました。




お腹に赤ちゃんのストレスを測る機械をつけて

いると思うんですが




その機械から

心拍が聞こえなくなったんです。


 


痛みに悶える中、それだけはわかって、

助産師さんも焦っているように見えました。




先生に連絡していたようでしたが

音が聞こえたり、とまったり、、




先生が来られた時には

また心拍音が聞こえて来る状態でした。




「ともちゃん頑張れ」




とぶつぶつと言いながら、陣痛に耐えて

赤ちゃんの心音が正常になった時くらいから

一瞬陣痛が弱まったんです。




先生が

「諦めないで」

と言ったのをとても覚えています。




もしかしたら心の中で

ああ、辛い、いたい、

そんな風に諦めの気持ちがあったのかも。




それが伝わったのか?と思うと

心が痛いです。






ここまできて子宮口は全開になったのに

陣痛が弱くなってしまったので

また痛みと闘いながら院内を歩き回り




途中、陣痛が来たらしゃがんでスクワットの体制

をとりお尻を押さえてもらっていきみ逃し。




この時、体制がとても大切だそうです。




前にもスクワットのブログ書きましたが

あの座った時の体制が物凄くいいみたいです。




赤ちゃんが降りてきやすいみたい。




でも痛いのでのけぞりそうになりますけどね。

ゲロー

そこを、ぐっ、と、です。




それを続けて3時間程、、





もーまだかーアセアセ!?





となりつつ、




ちょっと診察してみるねー、

いきむ練習しよう!といわれ




ヨロヨロと分娩台にのって

陣痛の痛みのピークがきたらいきむ!!




いきむのって難しいというか、、、





背中が反らないようにおへそを見るかんじ、、




「上手、上手、その調子よー!!

と助産師さん。




そうして何回かいきみの練習していたら

このままの方が降りてきてるから

そのままここで練習するねー



と、言うことで続行です。




覚えてるんですけど、

ある一定のところを赤ちゃんの頭が超える時

わたしにはよくわかりました。




骨がギシギシ、というか

降りてきたー!ってわかるんです。。





そこから何回かいきんで、

助産師さんが

髪の毛みえてきたー!

って教えてくれたんです。




後もう少しー!!!





そして、

そろそろ先生呼ぶねー!

先生が来たらもうすぐに産まれる

から頑張ってー!



その後先生が来られて




陣痛の間に

後何回ですか?

と助産師さんに聞いたら




後数回!



がんばりました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き





2回だったかな、、。

結構リアルに覚えているものですね。。





会陰切開はしましたが、

いつどのように切ったのか?

はわかりませんでした。

滝汗





頭が出て、そこから肩が出て

足がでるまでの感覚、

全部覚えてます、、。




凄い経験です。





最後に、

ほら産まれたよ、見て!!

と先生、助産師さん2人に言われ

出てきたところを

見て初めて




うまれたー!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!!!!





と感じました、、。





11月18日

午前10時50分

3280gの男の子を

出産したのです。

ラブラブ







夫は、というと

立ち合い分娩をお願いしていたのですけど

仕事の為出産直後に面会に来ました。

本人には内緒ですけど

あのいきんでる姿はちょっと

見られたくなかったので結果的には 

居なくてよかったです。

デレデレ




それに陣痛のタイミングってあるので

それといきみ返しがズレると

余計に痛いんです。



だから正直

助産師さんの助けを借りた方が

的確でよかったです、、、。

ニヤニヤ




私の場合、急に陣痛がきて

間隔も早かったんで

夫もわけがわからないかんじ、でした。




終わって赤ちゃんを抱いたときの

あの感覚は本当感動ですね。





自分のことも褒めてあげたいし

何より赤ちゃんが頑張ってくれたこと。




産道を通るのはとても苦しいみたい。




こころを一つにして

一緒に頑張った感じ、、、





本当に感動。

それに産まれてきてくれて有難う。




それしかないです。





改めて母の偉大さを知る。

そんな時間でした。




母にも感謝を伝えないと、です。

照れ




自分でもこんな覚えているものとは

思わなかったので本当不思議ですが

どなたかの役にたっていれたら

嬉しいです。




ちょっと体調が万全ではない

(当たり前か、、)

のでゆっくり病院で甘えて過ごしながら




授乳とおむつ変えの練習頑張ります




ウインクラブラブ





いつ読んでくださり

有難うございます!





それではまた




Sちゃん






マタニティアカウントにてキラキラ
Instagramやっていますラブラブ
ヨガインストラクターとかではなく、全くの素人でステキなお写真撮ってもらえたのでアイコンにしていますちゅー
42歳初マタ、妊娠記録です!

よかったらフォローお願い致しますラブラブ


こちらへ


 
サムネイル





妊娠中買って良かった私のオススメアイテム