いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ



アラフォー初マタニティの
Sちゃんですおねがい



こんにちは

今日は妊婦検診の日。










あー今日も一日終わったわー。

と、マッタリ過ごしていたら

気がついたら37Wに突入です!





デレデレ





いわゆる、正産期という

「いつ産まれてもおかしくない」

という時期に突入。





36週目でも、早産というみたいで、

ここのところの1週間は

妊娠初期みたいに

ちょっとゆったりと過ごしていました。




ウインク





昨日から夫が出張中で、

出かける前にお腹に向かって、




「まだ産まれてくるなよぉ〜」

「ママSちゃんを守るんだよぉ〜」

って、話しかけてから出かけました。笑笑




ちゅー





今日は赤ちゃんの心音もチェックして、

お腹の張りも見てもらいましたが




張ってないねぇ爆笑




と、助産師さんが。笑笑





今更なんだけど、

「張るってどんな感じですか?」と

思わず質問してしまったほどに





あまり感じない、、

ように思う。




感じてないだけなんだと思うんですけど。





張るって、

お腹がパーンって硬くなる感じ




とは聞いたものの。笑笑




「いつ出てくる気になるのか?」




ご期待ですラブラブラブ





エコー写真なんかは、

もう顔も映らない。笑笑

だから貰えない。笑い泣き笑い泣き

※↑病院の先生による、と思います。笑

私は妊娠後期から4Dはもらってない。

そーいえば

今日は何gあるのか?も話してないな。。


↑楽天的






先生にも、

「いろいろとネットで見過ぎて、産まれて来ない事がストレスになることもあるから気をつけて」



 そうアドバイスを頂きました。





そうですよね。





人と自分は違うから

同じようになるわけない。





だから自分の身体と赤ちゃんの声に耳を傾けて

いつ産まれて来てくれてもいいように

準備しておきますウインク





早いものでもう10ヶ月が経ってしまったなー。





改めて今思う事で

妊娠中やっていて良かった事

は、何かなーーと考えました。





私の場合は、特に!!





●毎日、朝に体重計に乗ること
●適度にできるだけの筋トレ




でした。




皆さんも妊娠中は、

あれこれと努力して赤ちゃんのため

ほんとに頑張っていると思いますちゅー





結構ストレスを抱えることがよくないと

思っていたので





私は運動がてら出来るだけ外に行きました。





近くのカフェにわざと行ったりして

人の流れをみたり




やりたいことを書き出してやってみました。





これは、体調面で病院で何も問題ないと

言われているから、こそ、ですよウインク





例えば、旅行とか、カフェとか、

とにかく元気であれば出かけるという事です。





お金の問題もあるのでその

あたりはなんとも、ですが




出来るだけ、

オシャレもして、

キラキラしたマタニティライフ

を楽しむことでした。




酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い





まだ現在も進行中のマタニティライフ。





あと少し、楽しみますねちゅー





あ、先程に書いた筋トレですが、




やる頻度に関しては

週に1〜2回ほど。





私の場合ですが

百均のブルーのゴムバンドを足にはめて

お尻トレーニングをしたりと

結構負荷をかけていました。




なぜかと言うと、

もともと運動してたから、です。





運動してない方は無理なので

普通のトレーニングでも充分効きます!





また、





マタニティビクスのような有酸素運動は

妊娠8ヶ月くらいから頻度を減らして

2週間に1〜2回に。

でも、また再開しようと思います。笑





それから、

マタニティヨガは2週間に1回しか開催がなく

仕事の都合で行けない時もありました。





そのかわり、YouTubeを見て勉強した

マタニティヨガを

もはや普通のヨガなんじゃないか?と思うときもある




夜にほぼ毎日やってます。





特にピラティスを取り入れた腹筋と、





股関節の柔軟性を作るポーズ。





産後は1〜2ヶ月は

寝て過ごして

骨盤底筋の治癒を最優先したい



ので変な話、今しかできない。





ニヒヒ





寝て過ごすと

帰って体がだるくて





何もする気が起こらない

から、、





是非、動いて健康的にマタニティライフを

過ごしてほしいですちゅー





今、妊娠10ヶ月で、体重は+8キロです。





でもおそらく、

運動のおかげで動く時はそこまではしんどくない。





歩いて産婦人科に行く時も

スタスタと歩いていけます。




そんな事に気がついたこの頃です。




また、体重計に毎日乗るというのは





食事制限とか嫌になってきますけど

毎日体重計に乗ってると

自然と食べるものが変わった

からです。





ここで、あー、

もう増えても良いやとなってしまうと

意味はなさそうですけどゲロー





ちょっと増えても

あー、これ以上食べるとやばそうとか、

昨日コッテリメニューだったから




明日はヘルシーにしよう、とか、





そんな風に思いました。




体重が増えないのも、逆におかしい話で

ある程度の体重増加は

普通なんだなと

おもうようにしていました。





なんだかんだと書いて来ましたけど

夫の意識も変わって来たようにも思うので




そのあたりも書けたらいいなー





少しでも参考にしていただければ

幸いです。ちゅー





それではまた。





Sちゃん











マタニティアカウントにてキラキラ
Instagramやっていますラブラブ
ヨガインストラクターとかではなく、全くの素人でステキなお写真撮ってもらえたのでアイコンにしていますちゅー
42歳初マタ、妊娠記録です!

よかったらフォローお願い致しますラブラブ


こちらへ


 
サムネイル





マタニティ期を快適に過ごす!私のオススメアイテム