いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ



アラフォー初マタニティの
Sちゃんですおねがい



こんにちは爆笑





やっと、やっと準備できましたーウインク




入院準備、陣痛バック!!





今日は、この陣痛バックの中に入れた物を

書きたいと思いますウインク





陣痛バック、とは、

陣痛が来た時に持って行く

「その時必要なものを詰めておくバック」

です!




出産は人それぞれ違うものだし

病院に行くタイミングも違いますし





行く方法や距離なども人それぞれだと思うので





その方に合った中身であれば良いのかなと

思って準備しましたウインク






先ず私の場合は、、、






  • 産婦人科が家から近い(徒歩15〜20分)
  • 車はないのでタクシーを使う予定
  • 帰りはベビーカー使用で徒歩
  • 自然分娩なので出来るだけ家で、陣痛の間隔が5分くらいになるまで待機
  • 夫の職場は電車で30分くらい
  • 産院でレンタルできるものがある
  • 産院で準備されているものがある





こんな感じ、でしょうか。





多分、子宮口が開き気味、や

切迫早産の可能性がある方に関しては

病院に電話するタイミングなども

違うかもしれません。





私は現在、母子共に問題なく

血液検査や血圧なども特に問題なく





貧血などもないし子宮口もまだ開いていない




という事で





いきなり破水、という

事はまだないかと思われますが





一応この辺りも考慮して準備しました。

※これからは何があるかわからないので油断はできませんが。




また、お世話になる病院は

現在立ち合い出産は可能。




それから出産後の面会は

産まれて2時間後に15分。




それから入院中に

夫(子供含む)のみ入院中

1回15分と決まっています。





ですから、




出来るだけ陣痛が起こって病院に行く際に

ある程度は用意しておこうと思っていたのと





帰りは徒歩のため、

荷物が多いと嫌なので





出来るだけコンパクトに

したかったです。




先日の母親学級で

入院に関しての持ち物のお話も聞いたので





準備されているものや

レンタルできるものがあって

良かったです。




あ、↑ 粉ミルク書き忘れてます。







結構沢山準備されていて




お産パットや母乳パットもあるし良かった

ニコニコ




授乳クッションや、円座クッションもあるし

いきみ返しのテニスボールもある。




良かった爆笑爆笑

※テニスボールに関しては、押しすぎて後にお尻が痛くなると聞いたのでもしかしらた私は使わないかも、、どうかな、





借りられるものは借りよう口笛




おそらく

入院費用に入ってると思うので、、、。




ニヤニヤ






また、病院に行くときにこれは必要、

というだいたいのものに





ちょっと足した感じでできあがっちゃいました。













産後次の日からシャワー

浴びれるみたいでした。




メイクセット、いるんか?とおもったけど

一応、、、写真とるし、、。笑




あと、母子同室なので余程のことがないと

相部屋にならないみたいだったので




手洗いして洗濯して干す方もいるみたいでした。




テレビ電話などはOKだから

充電器を忘れないようにしなきゃニヒヒ





産褥ショーツは直ぐ使わなくなるし

安いもので良いみたいですね。





ブラキャミに関しては、

この病院では産後すぐ授乳が始まるので




ブラはしばらくしない事にしてるようでした。





より赤ちゃんと密着して

母乳の出を良くするみたい。

赤ちゃんもその方が

安心するんですって。




ウインク









ゼクシィbabyのプレゼントでもらった

おむつポーチにいろいろ入る!




布類は圧縮!




こんな感じで。












あと、

面会の時に持って来てもらうものと




退院時に持って来てもらうものと

分けて考えて





ひとまずこんな感じになりました。




母乳パットやお産パット、

粉ミルクやおむつなど




余ったら持って帰れるようなので




それを入れる袋、必須ですね。





私はセレモニードレス的なものは

買いませんでした。




男の子なんですけど、

何着ても可愛いと思うし、

※親バカ




ちょっともったいないので

それなら可愛いロンパース欲しいラブ





そだなー、





あとは飲み物と食べ物を用意しておく、




これだけですねー




チュー





飲み物とか冷たいものが

あった方がいいようです




それからゼリーとかチョコとか





陣痛の時は体力を落とさないように

食べることも必要みたいなので




ここぞ、とばかりに




嗜好品を食べて良い




と言われました。笑




まぁ



私はこっそり食べたり飲んだりしてますけど

ちゅーちゅーちゅーちゅー





あと少しで正産期にはいります。




それからは結構動いて良いみたいだし




お産が楽しみですちゅーラブラブ





バックに関しては、

スリーコインの500円バック。




これは前にも書きましたが




これにほとんど入ってしまう。




なんなら途中、

夫に持って来てもらう意味があるのか?




タクシーのるなら持っていけば?




とも考えましたが




夫にも仕事を与える意味で

置いておきます。笑





それではまた。





Sちゃん










マタニティアカウントにてキラキラ
Instagramやっていますラブラブ
ヨガインストラクターとかではなく、全くの素人でステキなお写真撮ってもらえたのでアイコンにしていますちゅー
42歳初マタ、妊娠記録です!

よかったらフォローお願い致しますラブラブ


こちらへ


 
サムネイル





マタニティ期を快適に過ごす!私のオススメアイテム