こんにちは

爆笑



アラフォー初マタニティのSちゃんです




照れ




ちょっとブログをお休みしていて、
気がついたら




妊娠8ヶ月に突入してしまったおねがいおねがいおねがいハート!!
笑笑




ほんと、早いものでもう8ヶ月なんですね、、。





ところで、先日、
朝から区が運営している両親学級に参加してきましたおねがい!!




コロナ禍なので、少人数で、ママのみの参加です
笑い泣きアセアセ



長テーブルに距離を保って8名での開催でしたよぉ
キラキラキラキラキラキラ







コロナ禍とはいえ、、、




正直、
私は参加型の勉強会がいい
と思っていて、、、照れ




待ちに待った、両親学級でしたラブ




本来は数日に分けて行うものらしくて、
今だからこそ、
一日でいっきにやってしまう、というものでしたアセアセ




先ずは、妊娠の経過についてや、身体の変化などを説明頂きましたニコニコ
それに、どのようにすごすのか?などもお話頂きましたルンルン



また、入院の準備について、お産が近づいてきたら?のお話もありましたニコニコ




また、マタニティ期や赤ちゃんの歯についてのお話や、栄養についてのお話もありましたが、



お話が完結で
ちょっと物足りないえーんえーんえーん



と感じたのが私の正直な感想でした、、、。



でも仕方ないですね笑い泣きアセアセ



感染のリスクを、減らすためには
やはり時間も短くするべきですからね、、。




でも1番驚いたのが
産道を通る時、赤ちゃんは自分で工夫しながら回転したりして出てくる事!!!!!!




助産師さんも、
スッゴイ手早くお話くださったのですが、




本当に神秘的で、感動するお話でした。笑い泣きハートハート




だから、




私もがんばらなくっちゃな!!!!ハート




と、心に強く思った瞬間でした。




なんか、
横向いてみたり、
頭の骨を重ねてみたり、
また回転してみたり、
後頭部引っ掛けてでてきたり。





ホントスゴイ!!




狭い産道を通るのだから、




産まれた時に頭の形が細長くなるのもわかる。。
チューチューチューアセアセアセアセ




産まれてきた、
その時は
自分にも、ポコちゃんにも、
お疲れ様、と言おうと思いますハート




あ、




あと、沐浴のデモンストレーション
も見せて頂けて、ほんと勉強になりました。




もう、食い気味で凝視。




助産師さん曰く、産院でも教えてくれるらしいから大丈夫とのことでしたけど、、




あんなグラグラな頭、、支えられるかしらと
まぁ心配になりましたね笑い泣きアセアセ




とはいえ、




人形がうちにあるわけでもないので、
イメトレと、
産まれてから実践あるのみですねニコニコハート




頑張りましょうね照れルンルンキラキラ




もらったテキストには、まだまだ沢山の事が書いていて、しっかりと読み込みますグッウインクウインク




最近、夫がリモート会議、多数。笑笑




なかなか自分のうまい具合に動けず
ちょっとストレス気味。笑い泣き




散歩は大切ですね照れ照れ照れ照れ照れ照れ




今回、区の運営する両親学級に参加して残念だったのが、




やっぱり友達作れない



こと。えーんえーんえーんえーんえーん





自己紹介もないし、受けに来た方が
一言も話さずに終わってしまう。




こればっかりは仕方ないけど、
寂しかった。



早く、元の生活に戻りたいな笑い泣き




それではまた。



Sちゃん