おはようございます

爆笑



妊娠7ヶ月24Wに突入したSちゃんですハートハート




ちょっとブログが止まっていましたが
私は元気ですニコニコ
いつもいいねボタン押していただいたり、
読者登録、本当にありがとうございます!!




とっても嬉しいですラブラブ
これからも頑張りますのでよろしくお願いしますハート




それにしても、、、




最近、ほんっとに
暑いですねガーンアセアセアセアセアセアセ



こう暑いともう、髪の毛のセットとか、無理。




妊娠7ヶ月に入ったし、
出産前には切ろうと思っていたので




もういいやーってなって




美容院に行ってきましたよルンルンハート




このくらいのしっかり結べる長めのボブから、






バーっさりと。チューチューチューチューハート





もうもう、とーっても楽ちん&スッキリしましたぁ照れ照れ




と、いう私の近況報告はこのあたりにして。




今日は妊娠7ヶ月に入って、思う



妊娠中の身体の変化


について書きたいと思います照れ照れ照れ




妊娠中の身体の事や、赤ちゃんの成長についてはみんな同じではないですのであくまでも、
私の身体の事、について書きますねニコニコ




少しでも参考になれば幸いですおねがい




●さらにお腹が出てきたのですが、下腹がの方が突き出た感じ

●尾骶骨のあたりが痛くなってきた

●尿漏れ

●足の浮腫

●汗をかきやすい

●お腹が張った感じがしやすい

●週に1度ほどの下腹部痛

●消化が悪い感じがする

●便秘



おそらく、ほとんどの妊婦さんが感じてきてる事じゃないかと。ニコニコ




これも、お腹の中で赤ちゃんが順調に育ってくれるための身体の変化です。ニコニコニコニコニコニコ




今の身体の変化に、あれこれ対策を練っている最中なのですが



なかでも1番厄介だなと思ったのが、私の場合は



便秘。



結構前から兆候はあって、
便秘知らずだった私は、苦しむ事になりました。




妊娠中は、プロゲステロンというホルモンが分泌され赤ちゃんが育つ環境に身体が変化していきます。



その為、腸の働きが弱くなり、便秘になりやすくなるそうです。



また、妊娠初期の場合水分不足に陥ったり、妊娠中期以降は子宮が大きくなることで腸が圧迫され
便秘になることもあるようですね。



妊娠中は便秘になりやすい、のは確かですショボーンアセアセ




私の場合、妊娠初期は「食べつわり」だったので食事量もあり水分も取れていました。
妊娠4ヶ月あたりまでは、「なんとなく硬いかも」
「あれ、出にくいかな?」くらいでした。



ですから対処法としては、
食物繊維の多いものをたべる意識をして何とか乗り切ってきてたのですけど



妊娠5ヶ月に入る頃、
とうとうお尻が
切れ始めた、、、ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
のです。。




そう。切れ痔。



過度な出血が、というわけではないですが
やはり、便が固く、溜まってしまう為
出てくる時の負荷がかかるのか
ピリっと裂ける感じ、、えーんアセアセ




痛いんですアセアセ




そして、ちょっと出が悪いことを妊婦検診で相談すると、
それは便秘だからすぐお薬飲みましょう。あまりいきむのも良くないからね。
お腹の痛くならないお薬をお出ししてもらいましょう。
と看護師さんが。




わたしはこれくらいなら仕方ないか、と思ったいたのですが、早々にお薬が処方されました。



その薬とはこちらです。






ケンエー
「酸化マグネシウム250mg」


こちらは妊娠中よく処方されるものだそうで
服用しても問題ないものだそうです。




服用すると腸の中の水分を集めて便をでやすく
するんですって。おねがい
ありがたい。



という事は、ちゃんと水分をとらないとダメですね
ニコニコグッグッグッ




毎食後、1日3回、
1錠を飲みます。



大きさも普通の錠剤なのでサッと飲めます。




でも普段お薬を飲まない私は
本気で忘れちゃうタラータラーえーん
気をつけろー!




で、効果の程はというと、





飲むといい感じの硬さのものが出てくるし、



忘れると出ない。



という感じです。




よっしゃー!爆笑爆笑爆笑
これでいい感じに出るし
安心やー!



と、思っていたのですが、、、。



また新たな問題がでてきたのです。




つづく。




Sちゃん