おはようございます爆笑



ただいま23W2D、妊娠6ヶ月のアラフォー、初マタニティのSちゃんですニコニコ



ここのところ、投稿していなかったのですが
なんとも穏やかな毎日で、、。



しかし、暑さがやばーっっ。
アラフォー妊婦には、ちょっと
キツいですえーんえーんえーん



皆さんは体調いかがでしょうか?
熱中症対策と、コロナウィルス感染予防は抜かりなく、でございますウインクウインクウインクウインク



今日は、4週間ぶりの妊婦検診でした爆笑!!





今回、連休があるのでちょっと早めの検診です口笛




今日は、妊娠糖尿病の検査日でした!




妊娠糖尿病って、妊娠中に血糖値のコントロールがうまくできなくなってしまい、糖の代謝異常を引き起こしてしまう、という病気ですガーンアセアセ




これが起こると、様々な病気を引き起こしてしまう原因にもなるようですので注意が必要ですねアセアセ




妊娠糖尿病は、妊婦さんの12%の方がなるようです。8人に1人の計算ですね。タラー
ですから、珍しくない病気のようです。



私の姉は、妊娠してから甘いものを食べまくっていたようで、
妊娠糖尿病なりかけ
までいっていたそうです。




妊娠中は、お腹の赤ちゃんに沢山のエネルギーを送るために胎盤からインスリンの働きを抑えるホルモンや、インスリンを壊す酵素が発生するようです。




赤ちゃんのためには必要な事なのでしょうけど、
ちょっと怖いですねアセアセアセアセ




↑安全な妊娠、出産に向けて




妊娠糖尿病は、出産後には収まることが多い、とあったのですが私の場合、母親が糖尿病でインスリンを自分で注射している為、今後も注意はしていきたいと思います。




この妊娠糖尿病は自覚症状がない場合も多いようですので病院の指示の元、検査をする必要があるんですねグッニコニコ




私は今回、朝ごはんを普通に食べてから病院に行き
ブドウ糖50グラムを飲みました。
味はー、、
サイダー。口笛
炭酸なのでお腹はいっぱいになった。笑




それから1時間後に採血です。
待っている間に、妊婦検診も行いました
ニコニコニコニコニコニコ




いやー、
久しぶりにポコに会えるんだー
と思うとウキウキでラブハートハート




今回の検診で看護師さんに相談した
妊娠中期の身体のこと。


「腰の痛み」「お腹のチクチク痛み」に関してです。



妊娠中期に入るとおそらく大体の方が経験するのではないか?と思います。




昨日も急に下腹部がギリギリと痛み出して
横になったり座りながら、の家事。
結果、早めの就寝。。



夫が酔っ払いながら
密かに洗い物を始めてくれて、
ほんと助かりましたおねがいハート




私の場合は今のところ、週ごとに、この
ギリギリ腹痛があるようですね。



この腹痛に関しては、安静にするように、との事でやはり無理するのは良くないようですね。
お仕事をまだ続けられている方は気をつけてくださいねアセアセ



腰に関しては、私の場合は、
尾骶骨の左側が歩いたり足を上にあげると痛い
んです。毎日ではないですが、数日続きます。




これに関しては子宮が大きくなり、
骨盤の歪みからくる痛み
もあるようです。
姿勢も猫背になってきてインナーマッスルも弱くなってきてるから
なるべく姿勢良く!!
とのこと。




いやー、無意識に後ろにもたれちゃって、
楽な姿勢をとっちゃうんだよなぁアセアセニヤリ




いかんいかん。笑



気をつけますニヤリニヤリニヤリ




そうだ、あと、
むくみがでてきた!



これは数日前から気になっていて
どうかなーと思って検診に行ったんですけど
病院で膝下を押したら、、、




戻らん。。
ガーン




もともと浮腫みやすい私、、、。
ストレッチしてるし
塩分控えめ心がけてるのにー!
ちょっとショックですが、仕方ない。




着圧レギンス、買いました。笑






病院で聞いたところ、
妊婦さん用でなくても良い
との事でした。



できれば
ずっとつけておいてー。
とのこと。


ほー。そうなんですねウインク了解です!グッ




家に戻ってから早速着用。




私は足が太いので、Lサイズ爆笑




こっちの方がよりフィットして
私は好みですラブ




ふくらはぎも着圧されてる感じで
浮腫んでる感じがしないです口笛




私は長めがオススメ。
膝下までのもありますがそれだと膝上からむくみが気になるんです。




むくみに悩んでおられる方は是非ラブ








今日は無事に検診も終わって、妊娠糖尿病の検査結果は次の検診の時。何もないといいのですが、、。




エコー検査では、特に問題もなく、
順調との事でしたラブラブラブ




よかったぁ。ラブラブラブラブ




ポコは元気です。






これー
かなり体が曲がってるんですよねー。笑



膝が顔くらいのところにある、、。
スゲー




先生曰く、
よくある事みたいですよ。笑


赤ちゃんだからこそ、
この体制でも大丈夫みたい。




赤ちゃんって
不思議ですねおねがいハート






さ、今日はこれから実家に行きます。




といっても、夫の実家なので
あまりゆっくりはできないですけどー。アセアセ




なんか義理のお母さんにはまだ甘えられず。笑




それではまた。