おはようございますニコニコ

Sちゃんです。




41歳で初マタニティになって、、

今妊娠6ヶ月です。チューハート




仕方ないとは思うんですけど、、、





最近シミ(肝斑)が目立ってきましたえーんえーんえーんえーんアセアセ






妊娠中はシミや、肝斑が濃くなるというのは知っていましたが、、、やはり、ちょっと切ない。





実は妊娠直前に皮膚科で処方されるスキンケアシリーズを使ってシミ、肝斑治療をしていました。

あと飲み薬。






※ここからは妊娠前のお話です。

妊娠中は使用できないものとなります





使っていたのは

ゼオスキン

セラピューティック

です。ハート






今雑誌などで話題にもなってるようですね!

私も先生にオススメしてもらい

使い始めました!





いや、これがホントよかったんです!





2020年年末ごろからですね〜ウインク

使い始めたのは。





これまでにシミとりレーザーなど結構やったのですが、、、

あまり効果が感じられないと話したところ

これで一度やってみてもいいかも、とやってみる事に。





でも、

「トレチノインとハイドロキノンを塗るので

あから顔になったり、皮むけや、痒みや、ヒリヒリ感、つっぱり感などなどの反応が出ます」





ということでした。

※このあと、皮むけのお写真でますアセアセご注意。





どんだけ剥けるんだ、、、

と色々調べていたのですが。




結構皆さん剥けてた。




でも肝斑が少しでも薄くなるなら、と、始めたんです!!笑い泣き





最初の4〜6週間は反応期といって、トレチノインを使うことで肌のターンオーバーを促進するので古い角質が剥がされて、新しいお肌が作られる期間。

でも一番、皮むけや、赤みや、ヒリヒリ感、痒みなどが起こりやすい期間です。

しかし、肌が生まれ変わる期間なので安心して続けていいそうですよ爆笑





こんな感じ。右頬と左頬にはモヤッと肝斑がえーん


私の場合乾燥がすごくて、いつもパリパリした感じ、、、。シワシワしてました、、

痒みはさほど無かったですが

ピリピリはしてましたね!

顔が熱い感じでしょうか。






たしか、最初トレチノインの濃度は、

0.05%からスタートして、1週間後に、皮膚科にいって、0.5%に、

そのあと、1ヶ月後に0.75%になってたと思います。








これは寝起きのお写真なので結構ひどめにうつっています。それに昼間も赤みは結構ありました。

今の時期マスクしてるしいいやー

と思ってたけど、おでこも赤かったです。








で、

次の4〜6週間は耐久期といって、

お肌にトレチノインの耐性がついてきて、先程の反応が徐々におさまってきます。

肌にはハリが見られるようになってきます!

なんだかんだ、毛穴が目立たなくなってきた気もします!

この頃か、目の周りにトレチノインを塗るのはやめました。シワシワで気持ちが悪かったので。

この時期は、つるんとむけて、ツルツルになってまたカサカサしてきて剥けて、の繰り返しで相変わらず赤みはありました。

面白かったのが夫の会社の部下が家に来た時、

玄関入ってきて早々、

「飲んでます?」って聞いてきた事。


笑ぃましたねー。





たまに人が家に来てたので、保湿は頑張ってましたけどそれでもめくれてきて口の周りはヒゲみたいになってましたー。

口周りが良く動くからなのか、

一番剥けてました。笑



まぁ

あまり気にしないのが一番よいか、と。





それにしても、わ

凄いですよね、、、。びっくり

剥け方。。






私の場合、ピリピリ感や痒みがそこまで無かったのでまだマシだったのかもしれません。これに関しては個人差がありそうです。









そして最後の4〜6週間は完成期といってお肌が綺麗に生まれ変わる期間です!

皮むけや、赤みはありましたが、全体的にツルッとしていて手触りはかなり良くなってました!




この頃はさすがに夫も慣れてきてましたね!




今日剥けてる?

の会話が日課だったので。笑






右頬の肝斑も薄くなってるみたいで、私は

大満足ですラブラブラブ





だいたい、3〜4ヶ月間、指定のものを使い続けるんです。

4週間くらいで皮膚科で経過観察してもらい、

その間、買い足したのはミラミンというものだけでしたねー。





ホントは正規品を全て使う方が良いのかもしれませんが、

私は、メイク落とし(日焼け止め毎日塗るから)と

洗顔、日焼け止めは自分のお気に入りを使いましたがさほど問題はなかったようです。






商品に関しては、

たっぷりつける方はそれだけなくなるのは早いですし、私は1.5プッシュくらいで十分余ったので減りが遅かったのかも。。






さー、こっから維持期間だー!





って思ってたら

妊娠発覚で。




直ぐに使用をやめる事となりました。

残念。




チュー





妊娠3ヶ月くらいの時、

友人2人に会ったんですけど





お肌をかなり褒められましたラブラブラブラブ


ツヤツヤやー

って。ラブラブラブ

やった甲斐がありましたよぉ。





まあ、また、授乳期が終われば、再開すればいいのでそこまでは気にしていないのですが、、





もし今肝斑や、シミや小ジワなどでお悩みの方がいたら取り扱いのあるクリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

爆笑ハート





今日はここまで。





あ、あと、最近夫との事で、どーしようもなく呟きたい事があったりするので、





今日のさらっと呟き

で、呟いたりしますが宜しくお願いします。






Sちゃんでした。