こんにちは爆笑

妊娠6ヶ月に突入した、Sちゃんです!!

現在20週〜口笛口笛




さっき道を歩いていたら小学生の女の子達が





「金曜日はどっと疲れが来るよねぇ」

「でも水曜日もなんか嫌なんだよねぇ」

「私は木曜日が嫌かなぁ」





と、こんな会話、、爆笑アセアセアセアセ






ちょっと笑っちゃいますよねぇ。。

社会人の会話みたい、、。





曜日によって疲れる、、だとか、

自分が子供の頃は考えたこともなかったような

きがしますタラー






最近は、

自らの子供もこんな話をするようになるのかしら?

と、色々想像しちゃうSちゃんですニヤリニヤリニヤリ









早いものであっという間に6ヶ月に。。





どんどんお腹が出てきて、

胎動もしっかりと感じることが多くなってきました。ラブハート





気がついたら、体調もいい感じですが皆さんはいかがですか??

ここから、さらにお腹は大きく、体重もさらに増えやすくなる、んですニヤリアセアセ

大丈夫か、、、色々不安ですね、、







妊娠してから毎日体重計との睨めっこも習慣化されてきちゃったものです。チュー

体重管理で、妊娠6ヶ月、20週の私が気をつけてる事、、

それは、、





右差し無理に食べない

右差しおかずはちょこちょこ何種類かでサラダ類は必須

右差しご飯の代わりにオートミール30グラム。※オートミールにはふりかけとか使って味を少しつけてます



この3つです!!ニコニコ





もう、それ以外あれこれ考えられなくなってきました、、、笑い泣き





めんどくさがり。。

なので、、チューチューチューイエローハーツ





いろいろと、面倒なので、笑

作り置きおかずのさっぱり系を2〜3種類つくっておいて、

少しずつ食べて行きます爆笑グッ





なんかデリ風ハートハートハートに。



↑ ※この日は食べすぎだと思う、、、笑い泣き早く食べとかなきゃと思ったいたら盛り付けすぎました。赤色味が少ないなーえー






夫は夕食には晩酌するので、

ちょこちょこおかずを出しておけば

居酒屋風に勝手にしてくれてるし。




メインだけさっとつくれば、、、というか、

むしろ作らなくても大丈夫な時もあります

グッ照れ





自分の感じた事なので

皆さんに当てはまるかどうか、はわかりませんが





炭水化物を普通の量(お茶碗1杯分とか)をたくさん

食べた方が

次の日の体重増加がある、ように思います。

※妊娠中なので、少しずつは増えます。






体質にもよると思いますが。




私の体質は、結構炭水化物を取り過ぎるとお腹周りからプクプクしてくる、

洋梨型タイプ。

↑前になんかで調べた。




だから、なのかなーチュー!?








なぜ気にしているのか?というと、、、、




 




アラフォーだし、、

妊娠高血圧症候群(HDP)』

が、、こわい、、、アセアセ





高血圧や、糖尿がおもな症状みたいですね。

昔はこれに、「むくみ」が入っていたそうですが除外されたようです。





この、妊娠高血圧症候群になると、ひどい場合は入院、、というケースも、、アセアセ





それだけは避けたいなぁ、、

ポコの為にも、頑張ろうハートハートハートハート





予防する為にはいつもの事ながら塩分控えめにしたり適度な運動でむくみ予防など。






この妊娠高血圧症候群の原因についてははっきりとした原因がわかってないみたいですねびっくりアセアセ

それだけ妊娠中の身体が神秘的なのか??






それにしても、、、

妊娠中期で

+250カロリーしかしなくていいようで、!?!?!?!?!?







妊産婦のための食事バランスガイド



↑ ここにもかいてますが、、!

40代の摂取カロリーで活動レベルがⅡだと、2000カロリー。そっから250カロリーしか必要じゃない、なんて、、、







少なくない?!

びっくりびっくりびっくり

って思うけど。






甘いもの??ですか?






たまに食べてます口笛アセアセ


てへ。






でもなるべくお昼の後とかにして、夜は食べないようにしてますてへぺろアセアセ






どーしても食べたくなるので、、、

ルイボスティーとか、炭酸水でごまかしたり、、





OKOKOKOKOK

でも無理な時は食べてます。

そのかわり、

!!!!!!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい






ダイエットじゃないのに、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き






今現在、妊娠前から+2キロ。






検診では何事もなく、順調みたいでした

ウインクハート

よかったな照れ

先生にも、助産師さんにも何も言われなくてちょっとさみしい、、いい事だけど。。




でも、、




あと、140日もある

でもあと140日しかないんだ笑い泣き笑い泣き

なんだか

ちょっと寂しい気分もするけど、




あと140日楽しもうハートハートハート







皆さんも、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい爆笑




Sちゃん