こんにちは爆笑Sちゃんです!!
現在初マタニティ、19週目です!



先日、マタニティヨガに行ってきましたぁハート


気合いいれて、カッコから入る。笑ニヤリニヤリニヤリ
走るみたいでしょ。



妊娠も、5ヶ月に入ってくると
「軽い運動をしましょうねー」
と言うような記事をよく見ますねびっくり



しかしこれも、
これまで過ごしてきたライフスタイルが皆さんそれぞれ違うので、安定期入る前に既に、
その方々の体調に合わせて軽い運動をする方も居たりすると思うんです!



どーいう事かと言うと、、



今まで運動をしっかりやってきた方が急に運動をやめたりすると、逆にストレスに繋がったりするので
そういった方は
身体としっかり向き合いながら強度を弱めて運動する。(例えば飛ばない、走らない、過度な負荷をかけない、など。)




私の場合、どちらかと言うと
運動は週に2、3回はしっかりやっていましたので
ホットヨガ 、フィールサイクル、ジム、など
つわりでしんどくない時は自宅で筋トレや、ダンスをやっていましたね爆笑
飛び跳ねずにできたり、自分の体重だけを使ってできるエクササイズなどーです。




しかし、一般的には妊娠中に運動する場合、安定期に入り、検診で何も問題のない事が前提ですグッニコニコ




今回は、マタニティヨガハート
初めてのマタニティヨガで、ワクワクで伺いましたチョキ



今回は体験だったのでドキドキしながら行ったのですが、先生はとても綺麗な先生でスタイルも良くて、ハツラツとされていて素敵な先生でしたラブ
こんななりたいなー



今回参加してみて、先生から教わり、
なるほどなぁーと思う事が沢山ありましたので書けるだけ書きたいと思いますグッ爆笑




先ず、
①妊娠中の運動は出来るだけやった方が良い
という事。
先生の考え方にもよる、との事ですが私がお世話になっている産院の先生は運動オススメ派、です。
3駅くらい歩いて〜!って言ってるみたいです。笑




妊娠中は動けなくなる方も多く、
実際某アプリでは運動していないという方が40%近くいた
動かないと体力も筋力も落ちてしまう。
そうなってしまうと出産する時に出血量が多くなってしまったり、なかなか赤ちゃんが産まれてくれないそうです。



もちろん腹筋も衰えるので、いきんでも押し出す力がなく、お産の時に時間がかかってしまったりもするそうです。




また、この10年位は、運動不足の妊婦さんが多くそういった方々が沢山いらっしゃった、との事。。




「そうだったんだー」
そんな事を思い、頷きながら先ずストレッチをしていきました。



また、妊娠中の妊婦さんの身体は、、、
②身体中の関節が柔らかくなってくる
んですってびっくり!!



これにはビックリ!ただ骨盤が緩むだけだと思っていました笑い泣き!!
そっかー。通りで最近、、股関節のストレッチの時、「なんかよく伸びる気がするなー」と思っていたので腑に落ちました爆笑




大切なのはココ!!
だからこそ、不安定なポーズや動きはふらついて転倒しやすいので注意する事!!



だそうです!
もちろんマタニティヨガではこういった片足で立つような動きはしませんし、足幅も開きすぎないようにして行います!



高い所の物を取るのは良くない



そう言われていますな、、
私も義理の母に言われましたが、、、
実はこれ、
転倒する恐れがあるからしない方がよい、のだそうですよ??口笛なるほどなぁー



むしろ、手を上に伸ばす動きは
逆に腰痛を和らげたり、もするそうなので
積極的にやった方がよいそうです!ニコニコ



いやー、学びか多い爆笑爆笑爆笑爆笑



また、妊婦さんは下半身を冷やさないように
と良く言われると思うのですが、
③足首ふくらはぎは子宮と繋がっている
のだそうです!びっくりびっくり
だから、だったのかー!!




要は、足首、ふくらはぎを冷やすと、お腹が張ったり便秘にもなりやすいみたいですね笑い泣きアセアセ
なるほどー、、



そういえば、先生は
出産されてから子宮筋腫を患ったそうです。
その時、子宮筋腫とわかる前から足が攣りやすかったみたいです。
それから手術を経て、元気になられて、足が攣るのは無くなった、そうです。




こう言った事もあるんですねーびっくり




その他に、寝る前に股関節をストレッチさせたりふくらはぎをポンポンっとマッサージしてから寝ると足が攣りにくい事など教えて頂きました!



他の受講の方もおられたのでおられるのでお写真派撮っていませんが、
思っていたより沢山のポーズをして身体がスッキリ、ポカポカしました爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ハート




やっぱり身体を動かすのは良いですねニコニコ




お仕事で忙しい方も、本当は参加してみて欲しいですが、色々と事情もあるかと思うので
お家でもできるストレッチなどしてみてくださいねニコニコハート




これは余談ですが、、、




私がヨガの最中、夫は髪を切りに行ってたのですが
ヨガ始まってすぐにいきなり夫が登場。。
キョロキョロ!?



朝に行ったら見れるの?
と話してきたので本気で来たのか?!と驚きました。



見学はできないですが、、、?笑笑




彼は、静かに座って本を読みながら待っていました口笛
後で聞くと、
鍵を忘れて家に入れない
との事でした。。。えーえーえー




早く言ってよねー。鍵渡すのに。。




ほんっと、なにやっているんだか、、、




ちょっと余談ありましたが、
またマタニティヨガ、行きたいと思います爆笑!!
今はこんな時期なので月に2回しか開催されていないんですって、、



残念えーん



来月は月末あたりに参加しようと思いますニコニコ




ではまた。




Sちゃん