こんにちは爆笑
Sちゃんです音譜


今日はいいお天気。
家にある、リモレスというアレクサに似たものに

「リモレス、今日は寒い?」と聞いてみたところ
無視されました。笑笑


iPhoneのSiriに、同じように聞くと
「今日の天気は、、」とお天気を教えてくれました。
す、凄い。Siriの方がやっぱり知能が優れている!?
みたいです。笑笑


AIってこれからどんどん進化しそう。


と、言うことでそんなお話しもありつつ、、。


今日は産婦人科の看護師さんに聞いた

里帰り出産のメリットとデメリット

について書きたいと思います。


産婦人科の待合室で話してたことなんですけど、聞いててよかったぁ、という内容でした。



私は高知出身で、
41歳にて初めての妊娠。それから初めての出産を控えています。


何がなんだかわからないけど、
姉も里帰り出産だったし、わたしも生まれてすぐ自分の親に孫を見せてあげたいなーなどと、
軽ーく考えていたのです。


だから当然、妊娠したら里帰り出産する。とほぼ決めていました。



先日産婦人科の院長先生の話で、
ここ一年くらいは里帰り出産が難しい現状があると聞いて、思わずハッとしましたね。


たしかにコロナが大変だから、、。


院長先生は、早めに確認を取って、月一回くらいのペースで再確認する必要がある、とのこと。

そうやって確認していても、急に先方の病院からお断りされる、というパターンが多いのだそうで、!。


困るって。えーんえーんえーん



とはいえ、受け入れ側の病院の気持ち?考え?もわかります。
もし無症状患者だったとしたら、それはそれは大変な事になる、、。



自分自身もあまりよく考えていなかったな、、


と、反省の気持ちも。えーん




高知県は感染者数がこちらよりかなり少ないから
他府県からの受け入れは嫌がるだろうなー。



地元に帰るときはあんまり話さないようにこそっと帰っていたし。。。



里帰り出産のメリットといえば、、、
自分の両親が近くでたすけてくれる事ー。
金銭的にも、きっとお買い物とか、行ってくれそう、、な、気がする、、。


自分の親だからわがまま言えるしー。


とか。そこを考えていました。



院長先生からは、デメリットについてお話ししていただいたんですけど、


なんとその後看護師さんから考えもしなかった事を教えて頂きました。



それは、出産に伴う夫との関係性
について、でした。


な、な、なんと。


この出産という、大イベントを機に、関係性が悪くなったり良くなったりするとの事!


いや、ほんと考えてませんでした、、びっくり



今の時期、こーいうときなので里帰り出産の際に、従来よりも1〜2ヶ月、早く実家に帰らないといけない事が多くあるようで


その場合、夫は、

妻のお腹がどんどん大きくなるのを見ずして、寂しい時を過ごし、
実家が遠方の場合、
次に会うときには我が子が産まれてから暫く経った後に対面する事になり、


妻が、
お腹が大きくて大変なのも、
陣痛で苦しんでる時も、
産まれた時の感動も、
その後の授乳の大変さも、
不眠なのも、


なーんにも知らず



いきなり親になる。

のです。。



わたしはこれを聞いて、、


絶句ガーンガーンガーンガーン



いやいや、夫よ。


妻の大変さ、知るべきだあせる


最近は立ち合い出産もできない産婦人科が多いみたいで、私が里帰り出産でお世話になりたいと思っていたところも、できない、との事でした。。


看護師さんいわく、


夫は痛い思いも、大変な思いもせずに親になるから実感も湧かないから、可能であれば立ち合い出産に来てもらったり、親に子供の面倒を見てもらうのもしながら、夫にも手伝ってもらうのが


妊娠後期から出産後の夫婦の関係性をより深められるよ


と教えてくださいました。


そうかー、ここの一大イベントでどう関わってもらうのか?で今後の関係性が変わるのであれば


私は関わってもらいたい。
爆笑!!


そう考えるようになっています。


ほんと、考えもしなかった。


夫の愚痴はたくさんあるけれど、



これから夫婦の関係性を良いものにし続ける為の第一歩なのかなと。


ちょっと夫と話してみます。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


Sちゃん

先日の夫とのデート。
夫はパスタ。

わたしはハンバーグにチーズのってけて爆喰いしました。笑笑
ではまた。