こんばんは。Sちゃんです。

今日は友人と半年ぶりに会いました。


2人は先輩ママ。
Hちゃんは子供が3人居て、末っ子ちゃんが高校卒業し、子育てほぼ終わった47歳。

Nちゃんは17歳男の子のママ。息子は一人暮らしで美容学校に通っているんです。←凄い、自力で家賃払ってるんですって。


2人に妊娠の事を伝えると
とても喜んでくれて、


あの頃はこうだった、あーだったとたくさん話してくれました。


場所は野毛。


結構ディープなご飯屋さんが立ち並ぶ有名なところみたいです。

私は初めて行きましたが、


お酒飲みたくなる場所


でした。笑笑


もともと、食べるのも飲むのも好きで、みんなでわいわい女子会が大好きで、良くみんなでご飯に出たものです。。


もちろん私はお茶よね。お茶ですよ。


妊娠初期について、かなりコンコンと助言を頂きましたよ?
むしろ、注意を受けたくらいでした。。


笑笑



妊娠初期の過ごし方って、皆さんはどうしているんですか?


ネットで見たりしても安静というか、穏やかに過ごすような記載が多くありますが、


私の場合、婦人科のドクターからは今は運動して良い、とのことでした。


飛んだり跳ねたりしなければ、です。


だから、ピラティスや、自重トレーニングをしたり、ウォーキングをしたりしてるのですが、


これも、体調を見ながら、です。


こればっかりは、みんなと同じでは無いはず。


ですからこれを読んでくださっている妊娠初期の方は体調と向き合って無理はなさらないでくださいね、、。


友人は、心配して、

走るなー
座れー

と。


ありがたい。


今だけだよ、そう言われるのも。


とも言ってた。笑笑


たしかに、、、。


妊娠中って、10ヶ月くらいしかないですものね、、。


長いようであっという間なんですよね。


そう思うと、


私は私らしく、


この時期を楽しもうと決めました。


きっとそんなふうに、考えている方がいっぱいいるんだろうな。



私の場合は、41歳にして、初マタニティーなので、


ありがたい事に周りには出産経験者がたくさんいて、、、


今回のように、友人や、家族に相談できるのもありがたい環境なわけで。


改めて感謝したい。


もちろん夫にも。



あなたの体調はどうですか?


つわり、しんどいですよね、


それになかなか食べれないし、ちょっと出血があったりして不安なったりして。


この時期安定期までは


ストレスを感じる事が多いと思う。


そんな時はやっぱりドクターに相談するのが1番安心できると思うので


病院に行っても良いし、
誰かに話してみてくださいね。


途中で友達が、
お腹さわっとこーとお腹をすりすりしましたが


それは下腹の脂肪や。と、


私は言いました。笑笑


友人も笑ってました。


もー、太らないように気をつけながらの食事で必死です、、、。



それではまた。



S