【 ユニバーサル社会の実現に向けて! 】



おはようございます。 さなだ あきこです(^-^)/



昨晩は、毎月行われている、ケア事業部の研修がありました。。。

担当者が自分でテーマを決めて資料など準備をし講師として、参加スタッフに

向けて講義等を行います。

昨日は、「日常からだメンテナンス&リラックス」のテーマで、体をリラックスさせる

呼吸法をつかったゆるい体操の指導をしてくれました。


目的は、自身の心身を見つめる時間をもちメンテナンスを日常化することで

日々のサービスもより余裕をもって息長く行えるよう目指す。

簡単な体操を日常に取り入れる。積極的にリラックスする。


説明も含めて、約1時間のリラックス体操でしたが、だんだん体がぽかぽかしてきて

代謝がよくなってきてるのを感じました。

又呼吸法と姿勢を意識することで、体がすっきりするのを感じました。

前日、ジムで、1時間サイクルを漕いだ時より、体から汗がじわっとでてきて

体が喜んでいるのを感じました。


研修をやってくれたスタッフですが・・・・

まるでヨガの先生のようで、音楽、香りそして声と素晴らしい内容で、感動しました。

日ごろ、ご利用者様のケアのこと以外で会話することは少ないのですが・・・

こんな得意なことがあったんだと、改めて気づかせてもらいました。


凄く輝いていました!



自宅に戻り、スタッフたちのことに思いを馳せ・・・・

一人ひとりが輝く居場所と出番はなんだろうと考えていました。。。

先日の講演会でいろどりの横石さんがおっしゃっていた、人がやる気になる

つぼは、仕事の中じゃないことが多いといわれていたのが少しわかったような

気がしました。


又、アルバイトで子どもたちのケアをしてくれているスタッフがいるのですが・・・

中々スキルもあがらず、どうしたものかと考えていたのですが・・・

今人気の「妖怪ウオッチ」や「AKB48」のダンスが踊れることで、子どもたちから人気を得ている

と情報をきき・・・

ホント、誰でも得意なことがあり、それが活かせれば、輝けるのだと。。


会社は、事業を継続していくことが最大のミッションです!

業界や職種にあったスタッフを採用するのですが。。。

縁あって、自社を選んでくれたのだから、その人をもっと知って、居場所と

出番を創造し、一人ひとりが輝くにはを考え実践することがミッションだと思っています。

そして、働く、スタッフ自身も考え努力が必要だと思います。

双方の努力があって、初めていい働きができるだと思います。

働くとは、はたを楽にすること。 そして、喜んでいただくこと。

これが、働く意味だと私は思っています。

スタッフが輝かないと会社はただ継続しているだけで、存在意味や意義が

ありません。


これは、どんな組織や活動にもいえることだと思います。

その人を理解しようと努力し、輝ける場所を創ることで、その組織や活動が

活きると思います。



人を知ることから、理解に繋がる。

何事も知りたいという気持ちから始まるのではないかと思います。。。



それにしても、体操よかったです。。

呼吸法は健康維持には有効ですね。。。