精神障がい者ケア研修。 | 合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

~ユニバーサル社会の実現に向けて~
     

合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ-SN3J1946.jpg

合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ-SN3J1945.jpg

【 ユニバーサル社会の実現に向けて!】


こんばんは。

さなだあきこです。


日付が変わってしまいました。


昨日は、19時~21時まで「精神障がい者ケア研修」を行いました。


参加者25名で研修室が満杯の状態、
スタッフたちの向学心には本当に頭が下がるのと、とても嬉しく思います。


半分以上のスタッフが家庭がある中、夜の研修参加は大変だと思います。
自ら学ぼうとしてくれるスタッフたちに感謝とその姿勢に敬意を評します。



研修講師をお願いしたのは、
昨年、東京での介護維新会でお会いした、なっかんさん。


東京で介護維新会を立ち上げ、介護業界を盛り上げようと、若い人たちが行動を起こしてると聞いて…
これは1つ、関わっておかないとと直感したので東京での集まりに参加したら…
神戸から同じように感じて参加されていたのが、なっかんさん…

似たような感性の人がいるんだと意気投合し…
それからの付き合いですが…


なんと…
車屋さんなのに…
何で、精神保健福祉士持ってんの??
から興味がわき…

それが始まりです。

資格はものを言うってとこでしょうか。

で…
以前からお願いしてた研修が実現することが出来たのです!

スタッフからの質問もあり…
とても勉強になった研修でした!


精神障がい者の方のケアをしているスタッフは、研修終了後、個別で質問をし、心にあったしんどい気持が、少し緩和されたようで、研修はまさしくタイムリーだったように思います。


ご利用者さまのことを真剣に考えてるから悩んだり考えたりする…

正解がある仕事ではないのですが…

日々考え行動、検証、改善と繰り返していってるうちにスキルが上がり、成長しているのだと思います。


スタッフの皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
ありがとうございました。


なっかんさん、研修ありがとうございました。


本当に…

「いい人ですね(^_^)v」

なっかんさんと話してると…

私はいつも割に前向きですが…


更に前向きになります。



ご縁に感謝いたします。



それにしても、当社スタッフの研修参加率は素晴らしいです!


皆さんは、私の誇りです!




朝から高槻での集団指導から始まり…
かなりタイトな日でしたが…
身のある1日でした!




連休は休めなさそうですが…

まぁ、今年はそんな時期です!


今が踏ん張り時です!



5月、7月の集まりが楽しみです(^_^)v


ネットワークが広がります(*^o^*)


社会資源をご利用者さまに…
又地域や知り合いに伝えることで、誰かの豊かな人生創りの小さなきっかけとなることが…
一番の喜びです!



この仕事は奥が深い…

だから…
やめられません!



と…
そろそろ眠ろうかと…



おやすみなさいませ(-.-)zzZ