「福祉の基礎」 | 合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

~ユニバーサル社会の実現に向けて~
     

【 ユニバーサル社会の実現に向けて!】


おはようございます。
さなだあきこです。


本日から、大阪府立緑風冠高校での授業が始まりました!


選択科目の中に「福祉の基礎」があり、外部特別非常勤講師として授業を担当しています。


今年で6年目になります。


今回は、32名の女子生徒が選択してくれています。


初日は、一年間の授業内容の説明と他者紹介とアンケート記入をしてもらいました!


明るく元気なクラスです(^_^)v


一年通して、高齢者、障がい者、児の理解を講義と実技体験で学んでもらいます!

学校内のバリアフリーマップ作成。


ユニバーサル社会についてのプレゼンテーションを最後に一人づつやってもらいます!


最終授業では一年間の気づきと実践を聴かせてもらえるので、楽しみです(^_^)v


今日は、昨年のクラスの生徒が声をかけてくれました。


「又、先生の授業受けたいー」と言ってくれて、お世辞でも嬉しいです(^_^)



又一年間、野崎に通うことになります。


生徒の皆さんよろしくお願いします。