二次試験(一次面接)は4~5人の集団面接です。
過去に武蔵野市の選考に参加した方のブログを見てみると、かなり変わった、独特の質問があるとのことでした。
例えば、
① 一次試験合格を知って、まず思ったことは?
②タイムスリップできるならいつがいい?
こんな感じです。
なんだか民間の面接を思い出してしまいます。笑
こういった少し変わった質問が来ることを覚悟して面接会場に向かったのでした。
クールビズで構わないとのことだったので、リクルートスーツのズボンと、ユニクロで買った長袖のボタンダウンシャツをチョイス。
本当は流行りの、ポロシャツ生地の半袖ボタンダウンシャツを買おうか悩みました笑
ただ調べてみたところ、長袖が無難とのことだったのでやめておきました。
しかし、実際に会場に行くと、待合室には、私がしようか悩んだ服装を更に色を派手にしたような人がいました!笑
多分私と同じく転職組みなのでしょう。
恐らく、「学生とは違うぜ!社会人は周りに合わせるだけじゃないぜ!」と考えていたに違いありません!笑
青のクレリックになった、ぴったりした半袖シャツ。
明るいグレーの細身のパンツ。
明るいネイビーと茶の鞄。
確かに一味ちがう!笑
ただ、明るい茶色のベルトを締めているのに、黒い靴だったのが気になりましたが…。
服装の他に、もう一つ驚いたことがありました。
なんと、待合室にある机にプリントが貼ってあり、そこには面接で質問されることが予め書いてあったのです!!
質問は2問。
① 自己PRを1分で。
② 今までで最も達成感を感じた経験を端的に。
昨年までとはうって変わって、かなりオーソドックスな質問になってました。
私のグループは5人で、端から順にまず①の質問に答えていきました。
次に、逆の端から②の質問と、その内容に付随した質問を3問ほどする、という形でした。
特に難しい質問はなく、いたってふつーの質問。純粋に面接官の方が気になったことを軽くきくというような感じでした。
面接官の方は、受験生に向かいあったところに3人。真ん中の方がメインで質問を行い、向かって左の方がプラスで2問ほど質問。向かって右の方はタイムキーパーをしてました。
真ん中の方は、質問は普通ですが、とにかく受験生を睨むような表情を作っていました!笑
さすがにわざとらしさが出ていて不自然でしたが、あの表情に飲まれてしまって、受け答えがしどろもどろになってしまっている人も…(°_°)
初めての面接だったら、確かにあの表情は緊張してしまうかもなぁ…。
でも、そのしどろもどろな受け答えの内容を、割と肯定的に解釈して下さっているように感じたので、本当は優しい方なんだろうなと感じました。(^∇^)笑
帰りは敢えて徒歩で吉祥寺まで歩き、ジュンク堂をぶらぶら。
そういえば、書店ガールの舞台になっていたんですよね~。
久しぶりの吉祥寺楽しかったです(^(^)
ちなみにこの面接は通りました!次は集団討論です。
民間就活時代には大嫌いでしたが、とにかく頑張ります~