さいたま市は、一次試験を通過すると、二次試験で三日程拘束されることになります。
まずはこの論文試験。次に集団面接、最後に個人面接です。
これらは全部間が空くので、なかなか焦れったいです笑
3つ全部終わった後に、合否を判断する感じですね!
論文なんて6月14日に武蔵野市の試験で書いて以来なので、前日に参考書を一気読みしておきました(^(^)対策これだけ!笑
実は私、論文がそこそこ書ける部類なんだと思います。
大学時代は日本文学科だったので、テストというものがほとんどなく、代わりに大量のレポートを書いてました(T_T)辛かった!
そのおかげで、文章の構成なんかはまずおかしくはならないと思うので、他の学部の人よりは、論文に関してだけは少し得できたかもしれません。
ちなみに使った参考書はこちら。
特別区試験前5日と、さいたま市論文試験前日にしか使いませんでした。
でも、「一週間で書ける!」と謳っているだけあって、なかなかよかったですよ!
さて、さいたま市論文試験の内容でしたが、とても書きやすいテーマでした。
「さいたま市の市民満足度を向上させるためにはどうすれば良いか」
こんな感じでした。
時間が60分で、少し短めだったので手がブルブルでした(°_°)
15分ほど休憩を挟み、後半は適性検査がありました。
実はこの日、特別区の合格発表だったので、この休憩中に見ようか悩みました笑
特別区人事委員会のHPを開き、合格発表がされていることだけを確認し、そっと閉じておきました!笑
変に緊張するものですね。
気を取り直して適性検査ですが、若干教養試験のようでした。
現代文→判断推理→計算問題→性格診断
だったと思います。
それぞれの分野ごとに時間が決まっており、しかも短い!
ボロボロに終わりました(^(^)笑
論文試験を終え、特別区の合格発表を見たのは自販機の前。
合格が嬉しくて、普段は買わないような飲み物を買ってやりました!
その後、せっかくさいたま市までやってきたので、レンタサイクルをしてサイクリング!
都市と田舎が融合しているとはよく言ったものですねぇ。気温がもう10℃くらい低ければ最高に気持ちよかったと思います笑
次回は7月30日、さいたま市の集団面接です!
楽しく会話してきましょう(^(^)