新卒で売上至上主義のす
アパレル販売の仕事に就職
 ↓
疲弊して退職
キャリアチェンジに失敗し
古着屋でアルバイト
 ↓
正社員になろうかなと思ったタイミングで
人事の規定が変わり、社員化の可能性ゼロに悲しい


お先真っ暗な気持ちになっていた私に
ここで、もう一つ事件が起きます


いつも通り店舗に立って
(時間つぶしのように)
ダラダラと仕事をしていたところに
あるお客様が来られます

店頭の服を何点も抱え
どっさりレジに持ち込んで一言
「これ、来週いっぱいまで
 全部取り置きしておいて」

古着を扱うお店だったので
取り置きのルールは結構厳しかったんですね

1回あたりの取り置きの点数
取り置き期間、どちらもお店のルールからは
逸脱するものでした

お詫びとともに
承れない旨をお伝えしたところ
「なんでできないの?ありえないムキー
と、かなり気分を害された様子で
そのまま店を出ていかれました


その翌日
私は店長から呼び出され、店舗奥へ


店長から告げられたのは
なんと、
大クレームの報告


全店舗をひいきにしてくれている
超上顧客のお得意様から
非常に温度感の高いクレームが入ったとのこと

…昨日のかー驚き

・取り置きを断られた
・接客態度が気に食わない
・自分の悪口を言っていたようだ
 (言ってないよ~汗)

ということで、要望としては
しかるべき立場の者からの謝罪とともに

二度と私を店頭に立たせるな

不安





ええ
えええーーーーー💦滝汗



たしかに、ダラダラ働いていたのは事実…
(ここで今さら改めて猛反省)
ただ、取り置きはお店のルールに
のっとらないものだったし
何より悪口なんて言ってないのよ・・・・


私は知らなかったのですが、
そのお客様は全店舗のエリアマネジャーも
お得意様として丁重に接するような
超大切なお客様とのこと

本当は、取り置きでもなんでも
特別扱いをしないといけなかったんですね・・・

知らんかったーーオエー

いずれにしても
きっと、私の言い方や、それ以外の態度も
お気に召さなかったのだと思います・・
(ダラダラ仕事していた身分なので
 思い当たることあり)


店長も、私に寄り添ってはくれたものの
お客様から、かなり激しくお叱りを
受けてしまったらしく
本当に申し訳ない限りでしたタラー


私の言動で、みんなに迷惑をかけるような
特大のクレームを起こしてしまった…涙


ここでも、またとことん落ち込みました


私を一切店に立たせない、ということは
シフトの構成上難しかったのですが

店長からは、謝罪を込めて
・そのお客様がいらっしゃるときは、事前に店長に連絡をもらう
・いらっしゃる時間帯は、私はストックに引っ込む
・帰られるまで一切店頭には出ない

という提案をして、何とか納得されたとのことでした


「いろいろ思うところあるかもしれないけど
 ごめんね」
と店長からも謝られてしまった私・・・

というか
悪いのは私ですが泣き笑い!ガーン

このクレームによって、該当のお客様来店時に
私が店頭に立てなくなったことで
他スタッフの休憩時間をムリに切り上げさせ
別の売り場のスタッフをヘルプに回す、など
あちらこちらに迷惑をかけてしまいました。。


そして、私は毎朝
「今日も、あのお客様が来たらどうしよう」
(なぜか、あれから頻繁に店舗に来るように涙)
とドキドキしながら出勤するとともに


「私って、こんなに迷惑をかけて
 いる価値も居場所もないなぁ
 (自分のせいだけど)」
という、自分は何の価値もない感にさいなまれ

ここでもまた
「仕事変えようかな」と
再度転職の2文字が
徐々にハッキリと目の前に
浮かぶようになってきました


ここまできて、かなり追い詰められています笑

つづく