売れなさすぎて、アパレルのお店で
タダ働きならぬ
マイナス働きをしていた私。
お店の売上もさることながら、自分の個人売上を取らないと、ボーナスも満足に貰えない仕組みだったうちの会社。
タダ働きならぬ
マイナス働きをしていた私。
お店の売上もさることながら、自分の個人売上を取らないと、ボーナスも満足に貰えない仕組みだったうちの会社。

売れてる先輩が、100万円とかもらってる(らしい)姿を尻目に
『これじゃあ、この間カード切ったワンピース代も払えない…』と、胸をバクバクさせていた記憶があります。
そう、何を隠そう、うちの会社は
『売れている人が一番偉い』
『売れない奴は、人として生きる価値なし』
というルールがはびこる職場でした。
自分のセールススキルがなかったことは、
仕方がないけれど、
そんな環境の中で横行することといえば
売上の(熾烈な)奪い合い。
どのお客様が自分から買ってくれるか、
あの手この手で工夫を凝らし
(こういうとき、太客的ないいお客様は、だいたい店長が抱えてる)
店内に人が入ってこようものなら
我先にと声をかけにいく異常な競争
(なので、お店に入って有り得ないスピードで声をかけられて、怖がるお客様多数…ごめんなさい)
『最初に声をかけた人がそのお客様を接客』
(=先に声をかければ、他の人は手を出せない)というルールだったので、とにかく
みんな必死だったんですねー
お店に入ってこられたお客様が、商品の試着を希望されてご案内すると
『あのお客様、私が先に声かけてたから変わるね』といって、強引に交代させる先輩のことが、私は大嫌いでした
先に声かけてたって、試着に案内したのは私だし、先に声かけたっていうなら、そこからちゃんと接客しろよ!
と心の中で怒号を飛ばしましたが、そんなこと言えるはずもなく
ヒドい時には、会計後に
『あのお客様、先週私が同じ商品を接客した』といって、強引に売上だけ取りにくることもしばしば…
ねえねえ、会計後に言うとかおかしくない?
先週接客して買わなかったんだよね?
今日私だってちゃんと接客したんだから、なぜ奪う?
そんな疑問が頭をグルグル駆け巡り
店長に泣きつくも、事情が分からないので解決のしようもなかったみたいです。
そりゃそうか![]()
そんなわけで、毎日下唇を噛み締めながら
一生懸命仕事をしながら行き着いた結論は
『私の名前を出して
私に会うために
お店に来てくれる
お客様を作らねば!』
私を指名してきてくれさえすれば、
理不尽な先輩に売上を取られることもないよね、と。
そこで、生まれて初めて『お得意様』の必要性を痛感したのでした![]()
ただ、欲しいと思っても、すぐに出来ないのがお得意様。
欲しい欲しいと願い続けながら
先輩に売上をとられ、売れない日にカードを切る地獄のような生活はしばらく続くのでした…