キャンドルセラピストのみづほです。


なぜ癒される?心理カウンセラーさんに聞いてみよう・その1
の記事の続きです。


{15AA78DB-4CDD-4FEB-9223-2C8D985D7D04}

 

キャンドルは作るところからが癒しの時間

とお伝えしている私。

 

 

ですが、今更ながら

 

 

ただキャンドルを作ってもらっているだけなのに

なんで皆、あんなに癒されているんだーーーー!

なんで皆、あんなに笑顔になれるんだーーーー!!!

 

 

 

 

{4C8473C0-B220-42EC-B8FE-F6B2B4FA42FF}

 

という想いが激しく沸き上がり、

心理カウンセラーさんである平田さんに

キャンドル作りをご体験いただきました。

 

 

 

 

{D9ACBAF7-9347-418E-B01F-AE24972BBF14}

 

 

{3FCA5AEB-FD14-47C0-92BD-EF5519F685AE}

 

 

実際にご体験いただいて、

こんなご感想を頂戴したので

シェアさせて頂きますね!

 

 

 

{4E572D3C-A9B0-4A23-93F5-8D3A43EB9D40}

 

 
 
キャンドル作りは、童心に還れますね。


大人は規制の中で生きていて、
「子供のようにいてはいけない」
という暗黙のルールに縛られています。



大人の心で、修行しながら生きている感じ。
でも、キャンドル作りには、そこから離れられる心地よさがありました。



キャンドル作りで使うカラフルで優しい色のパーツや、
キラキラした小さな石や砂、
透明感あふれるジェルワックス。



実生活において目にしないキレイなものが
ポンと出てきた時に、人の心はとてもワクワクします。



私の娘も小さなころ
キラキラしたもの、
色のきれいなものをずっーと見ていました。


女性は特にそういったものに惹かれる心理があり、
小さな頃にワクワクした気持ちがよみがえるのではないでしょうか。


キャンドルによって、一瞬にして
ころっと心の状態が変わるのですね。




みづほさんのやられているキャンドルセラピーは、
「キャンドルを使用したカウンセリング」
と言えます。



「お悩みは?」とか聞かなくても、
キャンドルを作っているうちに
自然と心の扉が開いて本音がでたり、
落ち着きを取り戻したりして・・・。




結果、カウンセリングになっていました。




みづほさんが
「カウンセリングするぞ!」と気張ることなく、
あくまで楽しくナチュラルに接していらっしゃる
感じが良いのだと思います^ ^




「みづほさんのいらしゃいませ♪から癒される」
というお客様の声もあるそうですが、
それも迎え入れられた心地よさを感じるからなのでしょう。




また、みづほさんがキャンドルの作り方を
「教える、教える」という感じではなく、
ある程度放置してくれる距離感も上手。




私が作った火山キャンドルも
無意識に手が勝手に動いていました^^;



そして、私自身も無意識に本音が出てしまい・・・。
本音、本質を知れて、自分でもビックリ!!
本当に不思議でした。




オープンマインドの証しですね(≧∀≦)



キャンドルセラピストというお仕事は、
心のドアを開けられる仕事。




「心のドア」は自分からでないと開けられない
と言われています。
それをみづほさんがノックしてあげられているのです。


キャンドル作りを通じて心がオープンになり、
ボロボロっと本音が出ちゃう。


そんな時間を提供できる、
ステキなお仕事だと感じました。



すごい・・・。
私、こんなことしてたんですね。


いかに人が、
大人の心で生きているかが感じられますね。


そして、実はそれがとても窮屈だということに
キャンドル作りを通じて気づけるのでしょうね。


実際、本当に平田さんもリラックスされて、
本当の声が出ちゃったんですよーーーー!

ご自身が一番驚いていらっしゃいました(笑)



私、
こういう体験を多くの方にして頂きたいし、
こういう時間を提供できるキャンドルセラピストを、
増やしていきたいと心から思います。



平田さん、本当にありがとうございました。


実は!!!
心理カウンセラーさんに聞いてみようシリーズは、まだ続くのですよ♡
来週もお楽しみに!!

 

 


 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

大人の部活・キャンドル部 部長

キャンドルセラピスト協会代表 藤原みづほ

 

 

■ご案内■

・レッスンのご案内
・キャンドルセラピスト協会HP
・教室アクセス(新宿西口より8分)
・お問合せ

 

◆先行のお知らせや裏話はこちらから♪
下のバナーをクリック!
  ↓  ↓  ↓
 

・キャンドルが身近になりました。
・気持ちが前向きになります。
・みづほさんがしゃべっているみたいで、いつも楽しみです!
そんなお声を頂いています。