~キャンドル作りをお仕事に~
新宿のキャンドル教室・講師のみづほです。


昨日は、学習塾でのレッスン。株式会社WITSさんが運営する塾で、出張レッスンをさせていただいております。


全50回やることになっていて、昨日が43.44校舎目。残り6回ですねー。2年前から始まりましたが、カウントダウンです。



さて、塾でのレッスンは、基本的には保護者様が対象。日頃、家事育児と頑張っているお母様に癒しの時間を過ごしていただき、気軽に相談したり愚痴を言おう!(笑)


なのですが、只今は夏休み!!



{58A7D19A-A064-4ABF-9A39-4C1DA4A68F45}

お子さんもどうぞどうぞ!としたら、

こんなにどっさりお集まりくださいましたー。びっくり(≧∇≦)


キャンドル作りって、年代、性別関係なく興味持って頂けるんですね。


{54D2AD2A-DDAC-44F3-AEC0-A9D21FFB41A1}

ぎゅうぎゅうのなか、みんな楽しそうだったなー♪


{E917DAA0-480C-4B20-82B0-E0AAB02350B5}

{8861C02F-35BB-4109-9E89-17FB9F316577}

お子さんの手ってかわいいですよね。


{A27B22C0-D6FE-4C08-B123-9746A928C9BD}

{DDBEDF4D-0CB6-4B28-A4FB-AC8D036ECFD6}

今回は星のパーツも持って行ったら、とても人気でしたよ。



{146DC61B-5700-4647-874D-D0DBBDAA1516}

午後のこちらの子達なんてね、中2男子4人組!


レッスン始まる前から「キャンドルセラピストさん、もう来てるんですかー?」とか話す声が聞こえて、かわいかったな♪


素直な感じのかわいい子たちで、レッスン中もノリノリでした。


{8BD61394-11E0-4502-A82C-1E1CB5898195}

きっちり並べて写真撮ったりしてね。


{6A0D7A14-ADD0-4D11-94C8-AB722AB67926}

親子で同じものを作るのも、すごく良い時間ですよね(^^)


{EABD2433-2915-4726-A1A9-337786314AA5}


今回は、夏休みの自由研究にもなるように、ということでの企画。


なので、ちょっとキャンドルの原材料のお話とか、温度のお話もしました。何から出来ているか、何度になったら溶けるか、とかね。


でも・・・


「へぇーーーー!」
「あーーー、なるほど!!」
「そうそう、わかります!!」

興味深く聞いてくださるのって、お母様の方!



こういった裏側を知る等のちょっとしたお勉強って、大人になってからの方が楽しんですよね(^^;



子供の時の方が勉強する時間があるのだけど、「作る」「触る」とかの動作の方が楽しいもの。


でも、お勉強って一生続くものだから。



子供の頃に勉強する習慣や、ちょっと嫌なことにも取り組む習慣をつけたり、

自分が力入れたことが結果となる経験を沢山積めると良いですよね(^^)




昨日は、千葉の2校舎。

{DB8CDC01-48A9-473C-99A9-13B551CB8A0D}

{AEF5FCE6-F9C3-470F-B356-013D1A213F74}

白井駅の校舎と、


{3CF03731-8E44-4F31-B23F-ACB3B1948B1C}

{64917188-77D8-4501-895B-CD96519517E4}

鎌ヶ谷大仏駅が最寄り駅の校舎に行きました。


このお仕事がなければ、なかなか行かない駅。こういう経験も、楽しいです。



そういえば、夏休みの宿題って大変でしたか?


私、本当にほんとうにいろいろな事を忘れるタイプなので、大変だったことすら覚えていないのです。


でも、一生懸命思い返してみたら・・・数学の宿題、誰かのを写した記憶が・・・。ひどい!!!思い返さなきゃよかった(笑)



とにかく皆様!良い夏を♪



image

(8.9月の体験レッスン、残席わずかの回もでてきました。)


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


大人の部活・キャンドル部 部長
キャンドルセラピスト☆藤原みづほ