名月堂のニッキ餅♪ | ♡ ゜* メロンのおもいでのーと * ゜♡

♡ ゜* メロンのおもいでのーと * ゜♡

日々の出来事やお出かけの記録などを綴っています。
プライベートな内容が多いため、アメンバー記事にしています。



kashiyaさんを後にして、次の目的地に向かうため、京阪電車に乗ります。



その前に三条駅の近くに、息子がお気に入りのお店があるそうで、案内してもらいました。
お店の近くからはいい香りが~。
今度行ってみようo(*^ ^*)o



横道にそれました(^_^;)



清水五条駅に着いて、5番出口から10分ほど歩き、宮川町にある和菓子屋さん「名月堂」さんに向かいました。



↓お目当てはニッキ餅



風情のある石畳を歩いていくと、到着~。



↓名月堂さん




↓手作り和菓子が並んでいます



人気のニッキ餅の他、抹茶もち、黒糖もちもあります。



私はここのニッキ餅が好きでリピーターなんです(*^ ^*)



因みに、次に来られたお客さんもニッキ餅を購入されてました。



後で息子がポツリ。
「藤あや子さんのサインが飾ってあったよ」と。



ニッキ餅、抹茶もち、黒糖もち、うぐいす餅を購入しました。



帰宅後、早速お味見。
って、味を知ってるやん(^_^;)



↓ニッキ餅



モチモチ、フワフワドキドキ
まるでマシュマロのようなんです。
お餅には餡は入っていません。



↓切ってみました



フォークを離すと、元の形に戻るくらい弾力があるのに、口にいれるとスーッと溶けていきます。



かなり前にテレビ番組で製造工程を紹介されていましたが、大量のメレンゲを投入されていたことから、マシュマロのような食感になるのでしょうね。



お餅と言うよりも和スイーツと言う感じです。



またシナモンの香りがいいんですよ(≧∇≦)



↓抹茶もち  




こちらもニッキ餅と同じモチふわ食感で、抹茶の香りです。



↓黒糖もち



食感は同じで、黒糖のコクがあります。



お日持ちは3日ほどだそうですが、冷凍保存も可能なので、ちょっと多目に買いました(*^o^*)/



と言っても、多分冷凍する間もなく、全部食べてしまうかも~(ฅωฅ`)




名月堂
http://www.eonet.ne.jp/~kyougashiya/link.htm





おわりキティ×笑2