経済的なカスタードクリーム | ♡ ゜* メロンのおもいでのーと * ゜♡

♡ ゜* メロンのおもいでのーと * ゜♡

日々の出来事やお出かけの記録などを綴っています。
プライベートな内容が多いため、アメンバー記事にしています。



今日は買い物以外は家に弾きこもっていました(^○^)



夜は静かに過ごしたいのですが、スイーツが食べたくて(^_^;)



特にプリンやシュークリームなどのカスタードクリーム系が食べたいのですが、プリンを作るのは面倒だし、シュークリームを買いに行くとしてもカロリーが気になるし。。。



そんな時は牛乳と卵でカスタードクリームを作ってしのぎます。



作り方は簡単手抜き(ฅωฅ`)



お鍋に卵1個を割り入れ、牛乳200cc、小麦粉大さじ半分、ダイエットシュガー大さじ1弱も入れて泡立て器でダマにならないようによく混ぜて、火にかけます。



トロリとして、火が通ったら器に流して出来上がり(^○^)/
必要以上に加熱し過ぎると、なめらかになりませんが、サルモネラ菌の心配があるので、70度で1分以上の加熱をしています。



バニラエッセンスがあれば入れてもOKですが、常備していないので無しです。



小麦粉の分量を増やしてかために作れば、クリームパンを作る時のカスタードクリームとして使えます。



卵黄だけでなく、全卵を使うので経済的ひよこ
熱々でも冷めてもそこそこ美味しいので、普段のおやつにしています。



↓出来上がり


盛りすぎてしまった(笑)