こんにちはニコニコ

あねちゃんの入学準備のブログにてどうしようかな〜と思っていたアイテムですがふんわり風船星


レッスンバッグ体操服や給食セットを入れる巾着袋等は、
既製品ではなく、手作りすることにしましたひらめき

超不器用!裁縫苦手!な母ですが泣き笑い
こういう機会じゃない限りミシンを出すのも面倒なので重い腰をあげました…泣き笑い

事前に生地を偵察して、



テキストを入力





このあたりがかわいい?とか、




テキストを入力



すでにキットにしてくれているのもあってこれにしようかなぁとかニコニコ

でも、あねちゃんの好みがイマイチはっきりしないので勝手に買えず泣き笑いたまに、え、これが好きなの?という感じのを選んだりすることがある泣き笑い


で、後日あねちゃんと生地を見に行ったところ、まさかの生地を選ばれました不安


見本にディスプレイされていたレッスンバッグの柄が気に入って、これがいい〜!と泣き笑い




まさかのリボン柄泣き笑い






まさかの、キルト生地じゃない!!笑泣き笑い
裏地とかついてるんてすけど??笑泣き笑い

かわいいけどさ!やったことないよ〜泣き笑い
って感じでした…泣き笑いチーン



素人がお店で考えても埒が明かないのでとりあえず店員さんに聞いてみる泣き笑い
ド素人でも作れますか…と笑

そしたらレシピを持ってきてくれて説明してくれたんですが、
まぁ、とにかく、裏地付けたりするし、キルト生地じゃない薄い生地なので、生地にハリを持たせる接着芯というのを貼る工程が増えるので面倒ではあるとのことで。

何だよぉ〜接着芯って初めて聞くよぉ〜泣き笑いどうやって使うのよぉ〜泣き笑い

ワタシにもできるのか…??泣き笑いと、
とにかく不安は大きかったけど、本人希望なのでどうしようもなく…
とりあえずやってみるか…!ってことで言われるがまま生地を購入。


ディスプレイされていた表地に、あねちゃんセレクトで裏地と、持ち手の紐を決めましたグラサンハート



派手泣き笑い



生地を買ってきてから部屋の隅にそっと放置していたのてすが笑

末っ子ちゃんが寝ている時間を見計らって生地を切ったり貼ったり縫ったり…


とスムーズに進んだのも束の間泣き笑い
説明書が全然何言ってるか分からなくなる泣き笑い


変なことして取り返しがつかなくなったら嫌なので、


奥の手…母召喚!!!泣き笑い


急遽呼び寄せて、一緒にやってもらいました〜泣き笑い
やっぱり、やった事のない裏地つけるのが難しいんよ…←説明を理解するのが。
一回理解しちゃえば、レッスンバッグが一番簡単だった指差し




元々は上の写真の3点セット(レッスンバッグ・上靴袋・体操服袋)を作るための生地&説明書やったけど、

生地が余っていたので給食セットを入れる用の巾着もつくれちゃいましたおねがい



既製品を買うよりはお値段も抑えられて、
あねちゃんの好きな生地で唯一無二デザインを作ることができましたキラキラ
ちょっと失敗してるところもあるけど…笑
そこは手作り感❣ってことで見逃してもらおう泣き笑い


もっと色々作れたらきっと楽しくなるんやろうけどなぁ〜目がハート
もっと上手になりたいものです泣き笑い

不器用母の裁縫記録、長々とお読み頂きありがとうございましたふんわりリボン