こんにちはおすましペガサス


末っ子ちゃん2y0mにっこり

最近少しずーーーつおしゃべりが増えてきた?末っ子ちゃんです。
そして唯一、ママ(パパ、ねぇねのときもある)きてぇ〜という二語文が出ます泣き笑いちょぃ、ちょぃっと手招きしながら言われます泣き笑い


そんな末っ子ちゃん、先週急にお熱が出まして不安その記録です。

発熱初日
午前中は至って普通だったのが、午後になり38〜39℃台で急に発熱。熱以外症状がそんなに出てないので、少し様子見かな〜と小児科に行かずに経過観察。

2日目
朝は微熱程度に下がったものの、午後にはまたあがりはじめる。
機嫌悪くずっと抱っこ。
熱も高いし、座薬使用。

何度か口を指さして痛がる素振りをするように。
飲み物は飲めるけど、ご飯食べようとすると痛がって泣くえーん
昼はうどん少したべたけど、夜はうどんもいやがってた。
ゼリーは食べられたぽってりフラワー


夜歯磨きしようとしたらめちゃめちゃ痛がって泣く。
仕上げ磨きをするためによく見てみると、歯茎腫れてる??下の前歯とか、少し埋もれてるみたいに見えましたえーん

焦って検索検索…
ヘルペス性歯肉口内炎とかかも?と思って。悲しい下矢印下矢印下矢印











3日目

やはり熱ひかずえーん
相変わらず固形物嫌がる。
ゼリー、ヨーグルト、ポカリくらいしか好んで食べない真顔
プリン嫌いなの、困る真顔

夕方、小児科へ。
先生が入念に全身観察してくれて、診断は手足口病ぽい…とのことでした。

夏に流行るものやし、幼稚園行ってる姉‘sは何ともないのに、どこでもらってきたんやろうなぁ〜と先生も仰ってたそうです。

私的には全然発疹でてるように見えないんですけど、先生からしたらこれはそうっぽいなぁ〜みたいなのがほんの少しあるらしく。
パパが連れて行ってくれたんやけど、パパも、先生に言われればそこに発疹があるような気がする…という感じだったそう。

画像検索したら出てくるような発疹は全然ないから、個人差…なのかなぁ?真顔
素人目にはほんとこっち下矢印下矢印



先生を疑うわけじゃないけど〜…不安
どっちにしても、特効薬的なものはなく自然に治るのを待つしかないので見守るしかない…悲しい




4日目
熱は下がる。
歯茎はまだまだ見るからに痛そう。

でも、それまでと比べて、食べる種類は増えた?←微妙なところ。

しかも、
ご飯は痛がって食べないけど、自分が食べたいおやつは食べられるっていう、都合いいやつ凝視
基本末っ子ちゃんご飯あんまり食べません。好きなものばっか食べたがる厄介な子なんですネガティブ

米やパンを口に入れて痛い〜と言って食べないのに、
たべっ子動物食べれんのかい!!!って感じネガティブ

痛いのはわかるから、ゼリーしか無理ならしょうがないと許容してたけど、お菓子食べれるならご飯も食べてくれよ…と気が滅入ります
ネガティブ

しかも私が何言ってもイヤイヤしてくるくせに、パパと一緒やと食べるっていう…普段からほんまに私の言う事聞かへんから病みそうになる不安


熱は2日ほどで下がったので元気になってくれてよかったけど、口の中の腫れはまだ時間かかりそうです…


毎回思うけど、ほんとに健康第一…!!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
本人もかわいそうやし、周りの人間もマジで疲れる魂が抜ける魂が抜ける

看病中の皆さん、お疲れ様です泣き笑い


では、また〜乙女のトキメキ



風邪のお供はやっぱりこれてすよね泣き笑い下矢印下矢印
これがないとやっていけません泣き笑い