多摩美術大学 武蔵野美術大学 推薦入試 (美大 美術大学) | 渋谷美術学院、代表のひとりごと

渋谷美術学院、代表のひとりごと

多摩美術大学 各デザイン学科合格率
武蔵野美術大学 各デザイン学科合格率
 創設以来、15年連続全国一位!!!
   信頼の合格保証制度!(美術業界初!)
     現役生の多摩ムサ合格率97%以上!
       ※見学などのお問い合せはお気軽に 

 

多摩美術大学 武蔵野美術大学 推薦入試 (美大 美術大学)

 

上記について少し説明を

当院は多摩美術大学・武蔵野美術大学の

デザイン学科専門ですので

それしかわかりませんが

 

所謂、一般大の推薦入試と美大の推薦入試は

 

全く異なります

 

チャンスが増えるからいいじゃん

 

とか

 

受けなきゃ損だよ

 

とか

受けるだけ受けてみる?

 

という話ではありません

評定いいよね?関係ないです

(一応、武蔵美は3.8以上ですが・・・、全く勘案されないので笑)

 

 

推薦には多くの学科でポートフォリオ(作品集)が必要になってきます

普段から予備校以外でも、自宅で積極的に専門的な制作をしている人を

そもそもは欲しかったのでしょう

 

多摩美術大学・情報デザイン学科の

情報デザインコース・メディア芸術コースなどは

いきなりポートフォリオサイトが求められたりします

WEBです

プログラミング技術もあるに超したことはありません

インタラクティヴな作品も欲しいです

3DCGをグイングイン使いこなせて

映像も演出もできて

音楽も1から制作できて・・・

 

しかし、そんな専門知識を持ち合わせている学生はそうそういません

 

 

多摩美術大学生産デザイン学科のテキスタイルデザイン専攻

多摩美術大学演劇舞踊デザイン学科劇場美術デザインコース

武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科

などはファッションに関した作品も必要になります

手縫いでもいいですがミシンやら染めやらなにやら・・・

もちろんアプローチの方向によっては

そういうものが必ずしも無ければいけないというわけではない、

 

かもしれませんが

 

そういう作品があるひとが合格をしているので

やはりその様な自主作品があったほうが印象がいいのでしょう

 

色々と手を尽くし、当院は全員合格をさせるわけですが

そのポートフォリオを含め推薦対策をすると

時間が本当に取られます(学生も講師も)

すると一般入試対策にほとんど手が回らない学生がでてきます

(もちろん人によります、が)

 

11月まで「推薦」専用の対策が必要となり

もしも不合格だった場合は

12月1月で、一般入試に間に合わせなければいけません

 

というくらい、

本気じゃないと受かりません

 

本気じゃないなら受けないほうが身のためです

 

 

が、

利点としては

「学科がない」というものがあります

一般入試には当然学科があり、

大体500点のうちの200点になる

多摩ムサはあくまで総合点での合否となるため

あってはならないことですが、

学科が絶望的である!

という人は推薦に掛けてみる、ということもありなのかもしれません

 

ががが、

今まで芸大対策をしてきて実技だけは向上している

学科対策は何もしていない!という多浪生も世の中にはいっぱいいます

そういう人も混じってきます

 

 

その中で、当日の実技デッサン・デザイン・構想力テスト+ポートフォリオ+面接+小論文

さて、どのくらいいけるだろうか?

 

 

やってみないとわかりませんが

一か八かなのは変わりません

 

 

なので、やるなら本気でやる

やらないなら手を出さない

 

 

というのが多摩ムサの推薦入試の

当院の考えになります

 

 

ちなみに多摩美で推薦が始まったのは

2016年からです

8年前?ですかね

 

武蔵美は一部の学科でのみ昔から実施しています

空間演出デザイン学科・工芸工業デザイン学科・基礎デザイン学科・デザイン情報学科

 

 

行きたい学科があればいいですが

一番人気の視覚伝達デザイン学科などはおこなっておりません

 

 

対して、多摩美術大学のデザイン系で

一番人気のグラフィックデザイン学科は

デッサン・デザインの一般入試と変わらない出題と

クリエイティビティテストという自己紹介のようなもの

のみです

 

面接もありません

(それもどうかと思うけど、志願者が多いので仕方ないのかな

しかし18名だけです

 

現役生はほとんど合格しません

 

合格者は

お上手過ぎるくらいお上手

もしくは

へんてこすぎるくらいへんてこ

 

受かることはないけど、

試験慣れしといたほうがいいんじゃない?みたいな

周りの声を受け入れるのなら

グラフィックデザイン学科の推薦入試がいいと思います

 

 

200名くらいが体育館に集められ

厳しい監視のもと、何をやっても注意され

立つことも許されず、画を離すことも出来ず、鼻息がうるさければ退場となる中

プリズン・ブレイクしてください

 

なので、一般入試対策と並行して推薦対策できるのは

プリズン・ブレイク・グラフィックデザイン学科くらいでしょうか

 

あとは専門の対応が必要になってきます

 

繰り返しになりますが

 

受けてみたいんです!

なら受けてみてらいいですが

 

周りの声に流されて受けるのは

よほど自信がなければ時間の無駄

 

推薦でダメだった場合の一般入試は

押して図るべし

 

といったものになります

 

なので、一般大の感覚で

 

推薦受けてみよっかな〜

受けてみたら〜?

早く受験終わらさせたいし〜

 

は無意味です

受験料も宿泊費も交通費もすべて無駄です

なにより時間がもったいない

 

やるべきことはたくさんあるけれども

それをすべて器用にこなせるチカラがあればいいですが

ほとんどの人にはありませんので

刻々と試験までの時間は迫ってくるので

何かに集中をしましょう

 

自己研鑽

 

 

当院はみんなに本気で取り組んでもらうので

推薦入試も合格率全国1位(宣伝