条件と制約 | 渋谷美術学院、代表のひとりごと

渋谷美術学院、代表のひとりごと

多摩美術大学 各デザイン学科合格率
武蔵野美術大学 各デザイン学科合格率
 創設以来、15年連続全国一位!!!
   信頼の合格保証制度!(美術業界初!)
     現役生の多摩ムサ合格率97%以上!
       ※見学などのお問い合せはお気軽に 

 

条件と制約

 

デザインにおける条件と制約

大切さ

について少し学んだと思うのですが

 

1拍おいて

目がフラットになったと思うので

その目でもう一度壁に貼ってある作品をみてみましょう

 

 

条件と制約

 

守っていますか?

 

守っていますね

 

 

条件と制約

 

によって

 

縛られ、

不自由な作品になっていますか?

 

なっていませんね

 

 

むしろ、

条件と制約

 

おおいに活用していませんか?

 

その

条件と制約

がなければ成り立たない画面になってはいませんか?

 

条件と制約の両方をクリアし

それぞれのオブジェクトを

101%拡大も99%に縮小もできない

そういう緊張感をいまは感じられるのではないですか?

 

 

条件と制約、ルールや注文を、縛るもの

とネガティヴに捉えることは簡単です

 

しかし、私達はそこを面白がって

逆に、こうしちゃおう!と楽しむことが重要だし

そういう思考を身に着けていくことが肝要なのではないでしょうか

 

 

空中に浮いている?

構成とは?

 

どうしたらいまの課題の

条件と制約は面白くなるのだろう

 

楽しんで制作をしてみてください