デッサン・デザイン 用具一覧 (当院の場合) | 渋谷美術学院、代表のひとりごと

渋谷美術学院、代表のひとりごと

多摩美術大学 各デザイン学科合格率
武蔵野美術大学 各デザイン学科合格率
 創設以来、15年連続全国一位!!!
   信頼の合格保証制度!(美術業界初!)
     現役生の多摩ムサ合格率97%以上!
       ※見学などのお問い合せはお気軽に 

 

デッサン・デザイン 用具一覧 (当院の場合)

 

 

【用具の案内】
以下URLがデッサン・デザイン用具の紹介になります
ご参照くださいませ
http://s-b-g.org/design_iroha.html

 

あくまで、基本的な道具は以下になりますが

制作をしていくうちに自分にあったものがわかってくると思います

個々人によって千差万別です

早く道具と仲良くなりましょう

※水張りなどについては初心者の方には当院で指導を致します

※鉛筆の削り方も指導をしますが、「取り敢えず」自分で出来るところまで削ってみてください

 



デッサン用具
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
① 鉛筆(6B〜4H 各3本くらいずつ)
 B〜3Bは使用頻度も高く、減りやすいので多めに買った方が良いです。
 メーカーはuni・Hi-uni・ステッドラーのいずれか、自分の好きなもので構いません。
 全くどれを選択したら良いかわからない場合は、
 比較的扱いやすくバランスの良い描き心地の「Hi-uni」をおすすめします。
② 練りゴム(練り消しゴム)(学院で買えます)
③ カッター
④ ティシュー(ガーゼはお勧めいたしません)
⑤ 鉛筆を入れるケース(ハンズなどの「道具・工具コーナー」で買えます)
⑥ クロッキー帳(下絵や構想を練るときに使う)
⑦ B3サイズ木製パネル(3・4枚程度あると便利です)
⑧ 水張りテープ(学院で買えます)
⑨ 刷毛(20号〜25号)※水張り用
⑩ 筆洗バケツ
⑪ プラスチック消しゴム(ペン型の細いものもあると良いでしょう)
⑫パネルバッグ(パネルや作品の持ち運びなどに)

⑬ウェットティシュー(手が汚れるのであると便利です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
デザイン用具

① 不透明水彩絵具(アクリルガッシュ)
 初心者の方は24色セットをまず購入すると良いでしょう。
 メーカーはターナーにしてください。
 和シリーズ、ラメ、パール、メタリックなどは受験に不向き(使用禁止の科もあります)のため不要です。
 ★「パステルシリーズ、グレイッシュシリーズ、蛍光色シリーズ」などは
 持っていると表現の幅が増えるので、
 必要に応じて徐々にバラで買い足していきましょう。
 
② 平筆 各種
 大中小各サイズを揃えましょう。毛の柔らかいものがおすすめです。

 (持ち手がアクリルのかっこいいのは毛が硬いです)
 アクリルの毛は避けたほうが良いでしょう。(毛が硬く、平塗に適していません)
 効率よく制作するためには、各サイズ2〜3本ずつ用意し、
 絵具の色相別に使用する筆を分けることがポイントです。
 ※絵具が根本に溜まってしまうと絵具の発色が悪くなったり
 毛の抜けなども起きるため、買い替えが早くなります
 そのため高級なものである必要はございません

 使い捨てとまではいきませんが、すぐに代えていくつもりで
 また、B3画面全面を塗る特大の刷毛(25号程度)のものがあると便利です。
 
③ 面相筆 各種
 イタチ毛など、コシのある毛を使った筆が良いでしょう。
 精度の高い作業を行うためある程度高級なものをお勧め致します。
 こちらも、各サイズ2〜3本ずつ用意し、色相別に使用する筆を使い分けましょう。
 
④ 紙パレット
 効率よく制作するには、30×40cm程度の大きさのものが便利です。(学院で買えます)

⑤ 筆拭き用雑巾

⑥ 水差し
 絵具に水を混ぜるときに使用します。

⑦ ガラス棒(溝引き棒)
 溝引きで直線を描くときに使用します。金属製もあります。

⑧ 直定規
 60cm、30cmの2種類を持っておくと良いでしょう。
 溝引きができる(溝がついているもの)を選びましょう。

⑨ 三角定規 30cm(1組)

⑩ コンパス
 製図用(ステッドラー社など)の
 質の良いものを購入したほうが、長く使用できておすすめです。
 ※製図用=烏口(からすぐち)が使用できるもの

⑪ 烏口
 細く、均一な線を引くための道具です。コンパスに装着し、円または円弧を描くこともできます。

⑫ マスキングテープ

 柄のないもの

⑬ プラスチック製蓋付き容器(陶器製・プラスチック製の絵皿などは当院では推奨しておりません)
 100円ショップなどで購入できます。フィルムケースなどでも良いでしょう。混色した絵具を保存するのに便利です。
 
⑭ 筆洗バケツ
 コンパクトなサイズを選ぶと場所を取らなくて良いでしょう。
 
⑮ B3サイズ木製パネル(3・4枚程度あると便利です)※デッサン・デザイン併用です
 
⑯ 水張り用刷毛
 絵具を塗る刷毛との共用は避けましょう。
 
⑰ 水張りテープ

⑱ スケッチブック、クロッキー帳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 最初は画材店で実際にみてみることをお勧めいたします
 新宿の「世界堂」が品揃えもよく安価です
※木製パネルは版面が反っている粗悪品も混ざっているため

 別での購入が良いと思われます。Amazonなどでも構いません
 渋谷には「ウエマツ」という老舗の画材屋が銀座線入口の横にございます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

image

 

多摩美術大学グラフィックデザイン学科

入試再現作品

食べ物をモチーフにEAT

 

 

 

多摩美術大学グラフィックデザイン学科

入試再現作品

食べ物をモチーフにEAT

 

 

 

 

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科

入試再現作品

紙粘土を用いて感情を表現しなさい