え〜、突然ですが我が家(というか私と子ども達)は




かなりの朝派です晴れ




朝起きるのが早いので、午前5:30からボードゲームをやったり、ハンドメイドしたりと色々と活動をしていますオエー




子どもが赤ちゃんだった頃には朝4時起きで、永遠と絵本を読み続けたり、積み木遊びを1時間半やったり、、、




と今になっては良い???(いや、戻りたくはないけど泣き笑い)思い出です笑





そんなこんなな母子の今朝の出来事花



午前5:30  

母と子ども起床



午前5:45  

子ども立ち上がる「ママ、ドーナツ作りたい。」



ん、、、?ワッツ??



ドーナツって、あのドーナツ?ピンクドーナツ


立ち上がる「この本に載ってるドーナツ作りたいニコニコ









私の頭の中下差し下差し


(いやぁ、朝からドーナツかぁ、、ちょっと面倒くさい、、朝ごはんの支度とかあるしなぁ、、、。

てか、あなた、今日学校でしょ凝視今から作って学校間に合うの???)




立ち上がる「このもちふわドーナツっていうやつラブラブ美味しそうだよねニコニコ絶対作るーびっくりマーク




ん〜、どれどれ、ふむふむ。

材料は豆腐と卵とホットケーキミックスだけキラキラ

しかも作る工程もかなり少ないキラキラ




そして、何ならドーナツ作って朝ごはんに出しても良くない?笑たまには朝からドーナツもいいでしょ笑




、、、うん、やろうか指差し



立ち上がる「わーーいニコニコ




というわけで

午前6:00  ドーナツ作り開始ピンクドーナツ飛び出すハート




​子どもでも簡単に作れる、もちもちふわふわ豆腐ドーナツ飛び出すハート



材料はこの三つだけキラキラ


豆腐、卵、ホットケーキミックス、以上びっくりマーク




①豆腐150gを泡立て器でつぶす。



どりゃゃゃゃ〜びっくりマーク




②そこに卵一個を割り入れて混ぜる。





③さらにそこに、ホットケーキミックス200gを入れて混ぜる。


これが泡立て器にくっついて、なかなか子ども達には時間がかかりましたびっくり



④フライパンに3センチくらいの油をひいて、180℃になったら、③の生地をスプーンですべらせるようにいれる。(本には油5センチと書いていましたが、節約のため油少なめに昇天





めっちゃふくれたーーーびっくりマークびっくりマーク




⑤菜箸で転がすように全体がきつね色になるまで5分くらい揚げて、完成〜飛び出すハート



ボリュームがすごいよだれ




と、いうわけで私は手伝わずにほぼ子ども達だけで(油で揚げるところはしっかり見守りました)作ることができましたキラキラ



所要時間30分びっくりマーク




そんなこんなな、今日の朝ごはん〜花




早速食べましょ〜



以下感想↓


サムネイル

​•外はかりかり、中はふわふわでもちっとしていて美味しい〜!!

•冷めても美味しい!パサパサにならない!

•甘すぎなくて、豆腐だからヘルシーラブラブ

•ホットケーキミックスがアレルギー対応だったら、牛乳アレルギーの人でも食べられる!

•簡単だから、子ども達だけで作ることができる!




朝からボリューミーな朝食でしたが、お腹も心も大満足なようでした笑ううさぎ100点




ちなみに、豆腐の代わりにバナナを潰して作るバナナドーナツもいいねなんて本に書いてあって、今度はそれに挑戦してみたいと思いますよだれ