こんにちは〜
前回に引き続き、大豆ミートを使って今週もメインの料理を作ってみました

今回は、、、
つくね〜

前回の残りの50gを使うので、大豆ミートだけでは少ない。
というわけで、同じ大豆仲間の豆腐を使って大量かさ増ししながら作りたいと思います
ではいってみよー
①豆腐をレンチンして水切りする。その間に大豆ミートを熱湯で1分茹でてもどす〜
②かさ増しのために玉ねぎ、えのきだけをみじん切りして①の豆腐と大豆ミートを入れる〜
片栗粉と塩胡椒を入れて混ぜて本当は焼くはずなのですが、、、
かさ増し要因の豆腐が多いのか、大豆ミートがまとまりづらいのか、
このままだと、確実にフライパンでバラバラ事件になりそう![]()
![]()
![]()
というわけで急遽卵を入れて混ぜる〜![]()
これをフライパンに小分けにして焼く![]()
どうにかバラバラ事件にならずにすんだ![]()
焼けたら甘辛だれをからめて、完成〜![]()
![]()
美味しそう〜![]()
![]()
早速食べてみよう![]()
以下感想↓
•豆腐と大豆ミートがとても柔らかいので、食感がふわふわして美味しい!
•甘辛だれで少し大豆くささが緩和されていて食べやすい。
•逆に麻婆豆腐と比べると大豆っぽさが強いので、中にチーズなど混ぜるとより食べやすいかも?(大豆大好きな私はすごい美味しいです
)
あとチーズを入れるとジューシー感も増すかも?
というわけで、大豆ミートで作ったつくねは、、、
⭐︎⭐︎⭐︎
星3つ〜![]()
今回も美味しかった![]()
次はミンチタイプではない大豆ミートを買って料理をしてみようと思います〜![]()
![]()









