今日は母の日ニコニコ


うちは特に誕生日以外のイベントはやらないので、特になにももらっていません。


あっ、保育室からもらいました💕


週末は色々あり、楽しんできました♫


それにしても、母になり16年が経過。ほんとに母になれてありがたいなぁ、、としみじみ思います


長女を育てている時、パパが思うように手伝ってくれなかったり、今でいうワンオペ?という感じだったので、不満があったりして、もう期待せず、諦めて、長女が大きくなるのを待とう、と思って家事育児をしていました



二人目はなかなか授からなかったけど、授からなくてもいいかな、とも思ってた


また私の負担が増えるのか、パパは大変な思いもしないで幸せばっかり増えて


やってらんよなーーーとも


けど、次女ちゃんが産まれて、すごく心境の変化がありました


子育てってあっという間。子供も大きくなると子供じゃなくなって、あの可愛い可愛い頃には2度と会えない


そんな子育てを私はなんで負担と思ってたんだろう


いや、もちろん長女も幸せな時間なんだけど、こんなにも貴重な時間だとは思っていなかった


私はまだまだ若かったから


仕事も同じで、若い頃は辞めたいなーって思ってた頃もあった。いつまで続くんだーーって


でも、折り返し地点に来ると、ひとつひとつ仕事がもらえることが有難いし、ずっとはできない。いつか、仕事もできなくなる日が来るって思う


仕事に明け暮れる日々も大切にしなきゃって


母親の役割って望んでもできない人もいる


奇跡的なこと


ワンオペ辛い、育児家事仕事の両立しんどい、役割分担したい、ものすごくわかる!!!!!


でも、でも、でも、


若いママに伝えたい




母親でいられるのはすごく幸せなことだよ!


いつか、いやすぐに大きくなってしまうんだよ


当たり前のようにいつも一緒にいて、それが大変だったのに、


いなくなっちゃうんだよーーーーー( ;  ; )



寂しいよ。


ほんとよ。


長女で経験済みよ



母の日。


私は感謝したい。


娘たちに💕ママになれて幸せだよって。


1秒でもこの時間が長く続きますように