ステータスについて改めて書いてみる #250 | Sugarのブログ

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どーでもいいことについてダラダラと書いていきます。
アヴァベル関連は消さないで残しておきます。

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本日は2回更新します♪

1回目はステータスについて!

このブログでも過去に何度も書いてきた内容ですが、最近読み始めて下さった方もいらっしゃるのと、またステータスについて悩まれたりする方が身近にいるので、参考になればと思い改めて書こうかとw



とは言え、多くの方が悩むのはDEXについてですから、その辺をできるだけ深く掘り下げられたらなと思います。






と、DEXに行く前に、まずギルメンと話していた時のとある話題から…






同じデフの場合、Vありと無しでは何がどう違う??




要はVITに振るメリットって事ですよね。
防具だけで目標のデフに到達しちゃえばいい…なんて事でもないのがこのVIT。



まぁ、まず最も変わるはHPが増える

VITに振る目的はデフを上げるよりこちらの方がメインになる事の方が多いですね♪

元々HPの多いオリなんかがVITにガン振りしたらHPとかエグい事になりますからねw

これは、マジシャンと違ってある意味での武器として戦う事が出来ます。


逆にマジシャンなんかはクリスタケースで頑張ってHP上げたとしても、Id、DiだとHP8000いくかいかないかくらいの方が多いです。

クリスタケースでステータス重視にしちゃうと7000ぐらいの場合もあり、相当デフ、マデフ上げないとすぐに死んじゃいますw

これが、マジシャンの1番の悩み。
攻撃職の中では最も被弾が多いのにHPが残念ですから、クリスタケースを充実出来るまではIvにする人も多いですね。





さて、VITに振るもう一つのメリットはやはり物理攻撃に強くなる事です。

もちろん、デフは同じ事が前提と書きましたが、この場合のデフはあくまで()内のデフが同じという意味で、その場合()外のデフは間違いなくVITに振ってる方が高いのです。


厳密に言うと、

デフ=防具デフ/2+ボーナス込みのVIT
(デフ)=防具デフ+ボーナス込みのVIT/2


ここで、この2種類のデフについて軽く説明♪


今、自分のデフをdef(DEF)とすると

被ダメダメージ=敵ATK×スキル倍率×(1-DEF/1000)-def

となります。



つまりdefが高いとかなり被ダメが減るのです。
そして、計算式からも予想できますが、このdefが大きく影響するのが小さいダメで手数で削ってくるタイプのスキル。



具体例で書きましょう。


単発1000ダメ(デフ0の場合)の6ヒットのスキルを考えます。


def(DEF)=300(500)の場合

被ダメ=(1000×0.5-300)×6=1200


def(DEF)=500(500)の場合

被ダメ(1000×0.5-500)×6⇒6



少し極端ですが、こういう事が起きます。




逆に単発ダメージが大きくて1ヒットのスキルではそこまで恩恵は受けられません。



火力インフレが起きてる現状ではそこまで意識する程でもありませんねw


裸pvなどでは、VITに振っているとdefが高いので、レンやログの攻撃はかなり抑えられるって事はありますがww





んで、次の項目にもつながる話ですが、VITに振ってこのdefを上げてもクリテをもらうと辛く、それよりもクリテを抑えるためにDEXに振った方がいいのです。


上の具体例で言うと、


def(DEF)=500(500)の場合

被クリテダメ=(1000×1.5×0.5-500)×6=1500


これは痛いw









てな感じで、まとめると…


同じ(DEF)の場合VITに振っていると…

・HPが増える→クリスタでメリット薄く

・スキル倍率の低い物理攻撃に強くなる→クリテもらうとあまり意味がない



こんな感じで、VITに振るメリットが現状ではかなり薄い…






では、次はDEXについて♪













●DEX200しか上げれないならやめるべき??



そもそも、DEXを上げる意味は…

●クリテ率を上げる。

●被クリテ率を下げる。

●MINATK、MINMATKを上げる。



上2つに関してはDEX200が最低ラインって感じですよね。

これ以下ならクリテはなかなか出ないし、クリテをもらうことを前提に考えなければならないです。





んで、今回の議題はDEX200ぴったりの場合。

本音を言うと、やはりDEXが高い人からはクリテもらうし、イカ臭い人からはバンバンもらいます。



んで、ここでよくあるのが

「クリテが出ないとゴミ火力だし、どうせクリテもらうなら大人しくSTR or INTに振った方が…」

ちょっと待ったー!



確かに、SdからDsに変えたら瞬発火力が落ちてキル数減った何てのはよく聞く話。


でも、それは3番目のMINATKを上げるをしっかりと理解できてないから!





結論から言います。

DEX200でいいか悪いかは武器によって異なります。






では、DEXによるMIN補正はどんな風になっているのかをまず説明します。

ここで、DEXについては厳密に言うとステータスボーナスを含めたHIT値が用いられます。




また、以下書きやすいようにこのように定義していきます。


STR+ボーナス=[STR]

武器に魂晶やクリスタを含めたATK=A~A+δ




この場合の実際のステータス画面におけるATKの計算式がこちら↓


MAXATK=[STR]+A+δ

MINATK=[STR]+A+δ×HIT/100







D極でゴミ火力と呼ばれるのは基本的にこのMAXATKが出た場合で、しかしながらHITとδの値によっては、クリテが出なくても高火力になる事がある。


つまり、δが開きやすい武器ならD極の方が最大火力が出るという事です。

逆に言うとδが小さいとD極にした時に火力が下がってしまい、クリテが出ないと辛い状況に…



ここまで言うともう分かると思いますが、武器によると言うのは、武器によって元の火力幅が異なるからという事です。



ちなみに、ならδはどれくらいがいいの?って疑問に対しては、私はδ>100を1つの目安にしてます。


理由はHITを上げた方が[STR]を上げるよりもMINATKの上がり幅が大きくなるから。

あくまでも目安ですが、δ>100をクリアしておけば、DvでもSvよりも強くなると思います。







さて、実際に武器の火力幅はどうなってるのでしょうか??


こういう時はアプバンの攻略サイトをチェック♪



例えば、最近私の周りで話題に上がった両手剣だと…

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武器の火力幅だけでδ>100を容易くクリアww



つまり、両手剣オリの場合は基本的にD極がオススメ。

とはいえ、DEX200が無いとクリテ関係がアレなので、中途半端にするくらいならSdの方がいいと思います。

DEX200以上ならもうDsにしようがDvにしようが、D極は絶対ですねww






んで、D極にしたら火力落ちてつらたんってよく嘆くのが多いのがログやダブバレ。

こちらに関しては…

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この様に火力幅が小さいのでMINATKも下がってしまい、D極の魅力を活かしきれてません…

クリスタケースでmaxの方を上げまくったり、DEXを上げるだけ上げて、イカ入れてクリテを出来るだけ出していかないと、マジシャンやナチュレなどを狩るのは難しいです。

被クリテの問題もありますが、S極の方が火力が出るなんて事もあるので、注意が必要です。





ついでなので他にも色々見ていきましょう♪

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この様にナックルは上の3つに比べると優秀で、更にモンクはサンラがあるので、D極は全然アリですね♪







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斧も火力幅が元々大きめなので、D極の恩恵を十分に受けれます♪







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鈍器はMATKの方を見るとそこまで火力幅が大きい訳ではありませんが、MATKに関してはロナキモというなまら優秀な魂晶があるので、それを入れれば一気に優秀に♪






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杖関係もロナキモを入れれば一気に優秀になりますね♪









とまぁ、こんな感じでしょうか♪

ステータスに悩んでる方がいましたら是非参考にしてみて下さい(*・ェ・*)ノ☆





今回はこれで終わり♪

夕方くらいに普通のブログも書く予定です!
でわでわ、アデュー