歪とクリーン | S.Ashley(スタジオアシュリー)

歪とクリーン

どーもです。


ギターサウンドについてまた語ります。


エレキギターにはいろんな音が出せます。


エレキの醍醐味は歪サウンドかもしれない。


でも、ストラトのハーフトーンでのクリーンや、ジャジーなフレーズにハマるハコの音などジャンルに応じて色んな魅力を発揮します。


基本サウンドはクリーンで、エフェクターで歪を作る人、多チャンネルアンプを駆使してアンプで音を作る人。


僕は両方やるけど、アンプ持ち込みが何時も出来るわけじゃないので、エフェクターでのサウンドもアンプでの音づくりもどちらもこだわってます^^;



まずは歪。

結局のところ、弾く曲によるから、どれが正解、なんてのはない。

竿もシングルかハムか、マホガニーか、アルダーか、アッシュかバスウッドか。

色んな違うギターに合わせるアンプやエフェクターに答えはない。

でも、俺の好きなやつを紹介しようと思います。


まずはアンプ編!

◼️アンプの歪◼️

1. Bognar Ecstasy

ラインハルトボグナー氏の制作アンプ。ヴァイやヴァンヘイレンのアンプを手掛けた方。ハワードダンブル氏に天才とまで言われた名工。

実際所有したことはないけど、ヘッド、キャビのセットで音を出した時に、今までにない衝撃と感激をした。

ミッドレンジの分厚さ、地を這うような轟音。耳に痛くならない気持ちよいハイ。

ストラトで鳴らしたけども、他のアンプとはケタの違う満足感。ちなみに全部のチャンネルが超一級品でした。

マイアンプにしたいなぁ…


2. Marshall  1959HW

劇歪しません。オールドな部類に入る音だけど、ロックを作った音。

今の所有してるアンプと迷った中の一つ。
一音入魂というか。無骨なアンプですが、音圧、レスポンス、トーンともロックの為にある、みたいなアンプ。

何故買わなかったかと言うと、機能的には応用しにくいアンプだから…かな?


3. Mesa Boogie  Triple Rectifier 

みんな大好きレクチです。上のランクのロードキングは弾いたことないから分からない(´Д` )

唯一無二の音だと思う。

僕にとっては一番のアンプにはならないと思う。クリーンが好みじゃないとか、ヘヴィなリフには良いけどソロ引くには物足りないとか…

ただ、レクチの音欲しいな、と思う事が多いのも事実。バリエーションとして欲しいな。


◼️アンプのクリーン◼️

1.Fender TwinReverb

説明不要かな。
ストラトのハーフトーンできらびやかに決めるの最高。トーンも音圧も素晴らしい。

2.Mesa Boogie Lone Star

リスペクトギタリスト、アンディティモンズが使用。ライブで美しい音を出していました。実際弾いてみてフェンダー系を取り回し良くした感じ。

3.Marshall  1959HW

一時期、マーシャルのクリーンが大好きでその中でもダントツだったのはコレ。

ルックスもいいし、男臭さがたまらない。

ただ、録音や実際のライブでの再現性からするとなー。