【即日アリアちゃん公式HP】

 

もう大分過ぎてしまいましたが、7月3日は何があった日かご存知ですか?

そうです、2024年7月3日、お札が新しくなったのです!
前回のお札が改刷されたのが2004年だったようなので20年ぶりの改刷になります。

ニュース等で新紙幣を見ましたがなんだか慣れませんね。
今後は新紙幣が主流になるんだと思うと不思議でたまりません。


今回お話するのはそんな新紙幣について。
新たに描かれている「渋沢栄一」「津田梅子」「北里柴三郎」の3人は何をされた方なのか。
旧紙幣と新紙幣で何が変わったのか。

そんな点について触れていきたいと思います。
 

 

 渋沢栄一ってどんな人?

 

では早速、新1万円札に描かれている渋沢栄一がどんな人なのかを解説していきます。

名前:渋沢栄一(シブサワ エイイチ)
生没年:1840年3月16日/1931年11月11日
出身地:榛沢郡(現在の埼玉県深谷市)

渋沢栄一は日本で初めて銀行を設立し、銀行制度や株式制度を普及させた人として知られています。
銀行だけでなく他にも様々な企業に携わっており、現在の経済の礎を築きました。
「日本近代社会の創造者」や「日本資本主義の父」とも呼ばれています。

ちなみに渋沢栄一が生涯で設立や経営に関わった企業・団体は約500社と言われています。

 

 

 津田梅子ってどんな人?

次に新5千円札に描かれている津田梅子についてです。
お札に女性が描かれたのは樋口一葉に続いて津田梅子は2番目になります。

名前:津田梅子(ツダ ウメコ)
生没年:1864年12月31日/1929年8月16日
出身地:牛込の南御徒町(現在の東京都新宿区)

津田梅子は6歳の時に日本最初の女子留学生として渡米しました。
帰国後、日本の女性の地位の低さに驚き、その地位を高めなければいけないと奮闘しました。
そうして女子英学塾、現在の津田塾大学を開校。
生涯を通じて女性の地位向上と女子高等教育に尽力していました。

そんな津田梅子は生涯で2度留学をしており、当時研究していた蛙の卵の発生について書いた論文が1894年にイギリスの学術雑誌に掲載されたことで「欧米の学術雑誌に論文が掲載された最初の日本人女性」とも知られています。
 

 

 北里柴三郎ってどんな人?

 

 

最後に新千円札に描かれている北里柴三郎についてです。

名前:北里柴三郎(キタサト シバサブロウ)
生没年:1853年1月29日/1931年6月13日
出身地:肥後国阿蘇郡(現在の熊本県阿蘇郡)

北里柴三郎は「近代日本医学の父」としても知られる細菌学者です。
1889年に世界初の破傷風菌の培養に成功し、翌年には破傷風菌抗毒素を発見。
さらにはそれを応用して血清療法も確率したことで世界を驚かせました。
ペスト菌もこの北里柴三郎が発見しています。
伝染病研究所や慶応義塾大学医学部を創設しており、日本医師会などの医学団体や病院の設立など、社会活動も積極的に行いました。

ちなみに北里柴三郎の研究所に助手として野口英世がいたことから二人は師弟関係だったと言われています。
 

 

 新紙幣のここがすごい!

 

 

では新紙幣はどのように改刷されたのでしょうか。

新紙幣を見て最も目を引かれる部分はお金が記載されている部分だと思われます。
年齢や国籍を問わず多くの人にとって馴染みのあるアラビア数字による額面表示を旧札に比べるとより大きく記載されています。

それだけではありません。
偽造防止のために世界で初めて3Dホログラムを銀行券に採用しました。
なんとホログラムで描かれた3Dの肖像がみる角度に合わせて回転するのです。

その他にも日本の紙幣には様々な技術が搭載されています。
手触りなども意識して製造されているのでカラーコピー機等では再現ができないほど高度な技術をもって印刷されています。
 

 

 新紙幣はどこで手に入る?

 

 

メガバンクと呼ばれる銀行では原則4日以降に両替をすると新紙幣が出てくるようです。

新紙幣が完全に出回る目途、というものは完全には分からないようですが前回改刷された時は約1年で6割程の普及率だったようです。

ちなみに、もうどこでも使える?と思う方もいらっしゃるでしょう。

各銀行のATMでは9割以上、バスや鉄道の券売機等では8~9割程、飲食店の券売機は5割程、自動販売機では2~3割程の割合で使えるようです。
まだまだ旧紙幣がないと安心できませんね。
中には新500円玉の対応がされていない機械もあります。
全てが新しいお金に対応される頃には次の新しいお金が出ていそうですね。

 

 

 新紙幣を使った詐欺に注意!

 

改刷される等の世の中の大きな変化が起る際、それを悪用した詐欺も多くなると言われています。

そしてはやりこの新紙幣を使った詐欺が出てきました。
なので声を大にして言わせてください。

新紙幣が出たからって旧紙幣が使えなくなるわけではありません!!

そもそも日本には法律で「無制限の強制通用力」が定められています。
つまりは何らかの法律上で特別な措置が取られない限りは過去に印刷された紙幣や硬貨も使用することができるのです。

現に今でも2千円札が使えますし、旧500円玉も使えています。

金融機関や団体を名乗って偽りの情報をあたかも本当のように伝えてお金をだまし取ろうとする人々がいるので注意が必要です。
 

 

 まとめ

 

いかがだったでしょうか。

正直新紙幣に描かれている方々がどんな方だったのか知らなかったのですが、このブログをきっかけに私も知ることができました。

今後新紙幣が自身の手元に入ると思うとなんだかワクワクしますね。

同時に時勢の変化が一番事件が起こりやすいとも言われています。
上記でもお話したように新紙幣を悪用した詐欺もあるので皆さん注意してください。


即日アリアちゃんでは毎月1日は24時間営業を行っております。
お申し込みが大変混みあうことが予想されますので余裕を持ってお申し込みいただければと思います。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

即日アリアちゃん事務局

TEL:03-6258-0063

mail  aria20200609@gmail.com

HP:https://sokujitsu.aria-inc.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━