【即日アリアちゃん公式HP】

 

皆さんは3月と聞いて何を真っ先に思い浮かべますか?

3月はひな祭りやホワイトデーなどがありますが、私は「卒業」を思い浮かべました。
学校の制服を着て筒などを持っている子たちや、袴やスーツなどを着ている子たち。
もう一度あの頃に戻りたいな、と思いました。


さてそんな3月は年度末ということもあり、4月から始まる新年度に向けて固定費を見直すのに最も適したタイミングと呼ばれています。

今回はそんな3月に見直せる「固定費」についてお話していきます。


早速毎月固定で支払いをしているものを挙げていきましょう。

その際に家賃などが思い浮かぶと思うのですが、それは一旦置いといて、まずはサブスクリプションなどの定額制サービスに入っているかどうか、入っているならどれに入っているのか、使用頻度はどれぐらいかを考えます。

意外と入っていたことを忘れていたものやそこまで使用していないもの、新しいプランができているものなどがあったりします。
定期購入しているものやジムなども見直すといいかと思われます。

ちなみに私は2.3個ほど使ってもいないのに支払いをしていたアプリがありました。
早く退会しないとなと思っていたものですっかり忘れていました。
思い立った時にやらないとだめですね。

保険料の見直しも1つの手段としてありますが、しっかりと調べて慎重に行ってください。


次に水道光熱費です。
普段からどれぐらい使っているのかを把握することも大切です。
1年間の水道光熱費を洗い出して、高かった月と低かった月で比較することも大切です。
もちろん季節によって異なるのでその季節ごとにどんな節約ができるのかを考えましょう。


通信料も見直しができますね。
今のよりも安いプランが出ていたり、格安キャリアがあったりと見直せるポイントは多そうです。
乗り換えると割安に、なんて謳い文句があるほどですから1つのキャリアにこだわらなくてもいいかもしれませんね。
注意点としては乗り換えなどで期間が定められている場合は違約金の支払いが発生する場合があります。
そこもしっかりと確認しておきましょう。

電気会社も見直しができますが、普段からどれぐらいを使っているかを把握していないと新電力の会社に乗り換えてから割高になってしまった、なんてこともあります。
電力会社は難しいので下調べが必要です。

車を持っている場合は維持費も見直せます。
自動車保険やガソリン代、駐車代など車にかかる費用は様々です。
一番簡単なのはガソリン代ですね。
できる限り安いところでガソリンを購入する。
近年どんどんガソリン代が上がってるので皆さん意識をしていると思いますがセルフのガソリンスタンドを利用したり、高速に乗る前に給油するなどをより意識していきましょう。

また、車の使用頻度があまり高くない場合は手放す、という手段もありますね。
必要な時はカーシェアリングなどを利用することで車に関する固定費を減らすことが可能です。


クレジットカードの年会費も見直すことができますね。

普段から使用頻度が高いクレジットカードならいいのですが、あまり使っていないクレジットカードに年会費がかかっているとちょっと損している気分になりませんか?
複数枚のクレジットカードを持っている方は思い切って使用するカードを絞ってその他のクレジットカードは解約してもいいかもしれません。



家の更新などがある場合は家賃の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
同じ条件でもっといい家が見つかるかもしれません。
引っ越しにお金はかかりますがそこは工夫次第です。
この引っ越しに関するお金のお話は次回しようかな、なんて考えています。


さていくつか固定費の見直しについてご紹介してきましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。

私はもうサブスクリプションの時点で1000円以上は無駄にお金を払っていたことが判明しました。
1年で考えると10000円以上を支払っていたんだなと思うとこれを食費などに充てられたらどんなによかったかと後悔しています。

皆さんもこのタイミングで色々と見直してみてください。
もしかしたらすごい節約ができるかもしれませんね。



即日アリアちゃんは朝の7時から夜の22時まで営業しております。
皆さんからのお申し込みを心よりお待ちしております!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

即日アリアちゃん事務局

TEL:03-6258-0063

mail  aria20200609@gmail.com

HP:https://sokujitsu.aria-inc.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━