【即日アリアちゃん公式HP】

 

皆さんは自炊してますか?

 

私は最近節約のためにお弁当を作って職場に持って行ってます。

なのでスーパーにほぼ毎日行くのですが、ニュースなどで知ってはいたけれど野菜が高い!

勿論それ以外の製品も値段が上がっていたのですが暫くスーパーで野菜などを買っていなかった私からすれば驚愕でした。

 

キャベツや白菜を1玉買っても一人で消費するのは難しく、半玉や1/4玉を購入するのですが、1玉買った方が得なんだけどな、でも捨てるよりはいいか・・・。といった感じで野菜を購入していました。

 

そこで、最近私が学んだ野菜の保存方法についてご紹介していきたいと思います。

 

 

基本的に野菜は冷蔵庫に入れれば大丈夫と思っている方も少なくないと思うのですが、物によっては冷蔵庫に入れてしまうと長持ちしない物があります。ジャガイモやサツマイモごぼうといった根菜は冷蔵よりも常温の方が長持ちします。新聞紙などで包んで風通しの良い冷暗所で保存しましょう。そうすれば大体1ヵ月程持ちます。

カットして保存したい場合は、冷凍用保存袋にカットしたものを入れて冷凍庫で保存してください。物によりますが2週間~1ヵ月程は持ちます。

 

果菜類は保湿と野菜室での保存が基本的です。キッチンペーパーに包み、保存袋にいれて野菜室で保存すれば物によりますが大体1週間~2週間は持ちます。

冷凍保存の場合は野菜によってカットの仕方などが少し変わるのでぜひ調べてみてください。

 

葉菜類や茎菜類、花菜類も冷蔵保存が基本です。葉物の野菜は傷みやすいのですが保存袋に入れて冷蔵保存すれば2週間程持つものもあります。また、レタスやキャベツ等はカットすると3日程で傷んでしまうので注意が必要です。カットして保存したい場合は水気を切って冷凍保存してください。そうすると大体1週間~2週間程持ちます。

 

可能な限り早くに使い切る事が良いのですが一人暮らしなどですと難しいかと思われます。野菜に合った保存方法を取ればある程度は保存が効くので試してみてください。

 

 

解凍方法としては、生のまま冷凍したものは加熱解凍、下茹でしてから冷凍したものは流水解凍、茎が柔らかい葉物の野菜は常温解凍となっています。水気が多いかどうかでも適した解凍方法があるのでぜひこちらも調べてみてください。

 

野菜はそのまま冷凍しても良いのですが、冷凍した野菜があまり好きでは無い方もいらっしゃると思います。そんな方は作り置き保存が良いかと思われます。

 

私は野菜の冷凍保存もしますが基本的には作り置きをしています。日曜日に野菜を切っておいて元気のある日に大量に作って保存しておき、それをお弁当に詰めています。

 

作り置きのものが冷蔵庫等に入っていると気持ち的にも楽になりますし、毎日作るという手間も省けるので私は重宝しています。

 

気を付けなければいけないのが夏場ですね。

 

夏場は野菜もそうですが、作り置きは傷みやすいです。作って粗熱を取ったら必ず冷蔵保存をしましょう。卵は特に気をつけてください。半熟のものは基本的に長持ちしませんし、夏場のお弁当には入れないようにしてください。

 

夏場にお弁当を持っていく場合はご飯やおかずは冷ましてから入れてください。最近は湿気の多い空間を好みます。温かいままお弁当箱に詰めたら蓋などに水滴がついて細菌にとって繫殖するのに絶好の環境となってしまいます。

 

ちなみに豆知識なのですが、塩や砂糖は食材の水分を吸ってくれるので細菌の増殖を防いでくれます。なので夏場は味付けをいつもより濃い目にすると傷みにくくなります。ただ塩分や糖分の摂りすぎには注意が必要です。

 

また、お酢や梅干し、わさび、生姜などの抗菌作用の強い調味料や食材で味付けをするのも細菌の増殖を抑える効果があります。私も母がお弁当で作ってくれたおにぎりの具は夏場は梅干しが多かった記憶があります。梅干しにはクエン酸が多くの含まれていて、夏バテ対策になるという点でも夏場にはもってこいの食材だったのだなと思いました。

 

 

さて今回は野菜の保存方法についてご紹介しましたが、生きていく上で野菜は必要不可欠です。そんな野菜の値段が上がっている今だからこそ賢くお買い物したいですよね。

 

スーパー等でお買い物する時は野菜の保存方法や調理法等を考えながらお買い物すると無駄にならなくていいかもしれませんね。

 

野菜の保存方法は野菜の数だけあると言っても過言ではありません。今回ご紹介したのはほんの一部です。気になった方はぜひ調べてみてください。

 

 

即日アリアちゃんではお金に関するお役立ち情報を発信しております。過去の投稿も併せてご参考にしていただけたらと思います。何卒宜しくお願いいたします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

即日アリアちゃん事務局

TEL:03-6258-0063

mail  aria20200609@gmail.com

HP:https://sokujitsu.aria-inc.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━