ずっと夜泣きだと思っていたんだけど
夜驚症なんじゃないかと最近思い出して。

って言っても気付くのだいぶ遅かったけど
なんか可笑しいんじゃないか。と
ずっと思いつつ今だけだ。と仕方がない。と
やり過ごしてきてしまってた。

もう寝れないのが当たり前で
私自身も体力的にも精神的にもキツイと感じる日々。




色々調べてみると娘の症状と夜驚症が当てはまる。


まず娘は朝起きたら泣いた記憶がない。

泣いてる最中は抱っこもさせてくれないし
ずっとイヤイヤ。しか言わなくて
その間もずっと目を瞑ってる状態。

目を瞑ったまま泣いて
イヤイヤ言いながら暴れて手がつけられない状況。

30分から1時間はこの状況が続く。

これを朝起きるまでに何度も繰り返す。


ここに夜泣きも繰り返してる状況で
ほんとに細切れでしか寝てない。


赤ちゃん時代から寝てくれない子で
お昼寝なんてしてくれる事なくて
1時間続けて寝てくれた事なんてなくて
昔から睡眠については、ずっと悩んでたんだけど
その時は夜泣きだったんだと思う。

2歳あたりから夜泣きにプラスされて
夜驚症が加わってたのかな。


ほんとずっとキツかった。辛かった。
もう何度も無理だ。やめたい。と
楽になりたい。と夜が来るのが怖かった。

一時期は夜泣きだけの時期もあって
周期でくるのかな。

常に夜驚症な訳ではないと思うんだよね。

ここ最近は酷くて手がつけられない状況。

年齢と共に落ち着いていくものなのかな。

最近、夜がまた怖い。

頑張らなきゃなんだけどね。