サマパナンバーリーダーインタビュー!前半 | ミュージカルサークルS&Dのブログ

ミュージカルサークルS&Dのブログ

ミュージカルサークルS&Dは、40以上の大学、短大、専門学校から学生が集まるインカレサークルです!

こんにちは!ミュージカルサークルS&Dです🍉


S&Dでは、毎年7月にサマーパーティー(通称:サマパ)が行われます!

パーティー…といっても、集まってワイワイ楽しむ会ではなく、グループごとにミュージカルの1曲・1シーンを作ってサークル内で発表していくというイベントです。

6月ごろから練習を始め、真ん中の代が「ナンバーリーダー」として中心に立ちながら、グループ全員で作り上げていきます🕺


ということで今回は、ナンバーリーダーを務める9期5人にインタビューをしてきました✨



A班:えのき。&かな&みは


9期 えのき。


Q1.どんな演目をやりますか?

ダンスを中心に歌&芝居もガッツリやります💃🎶

もうとにかく!皆の個性が光っていて、見どころ満載です🙌🏻


Q2.あなたはナンバーの『何担当』?

和ませダンス担当❕︎(?)皆楽しく踊ろう💃


Q3.ナンバーリーダーをやってみて楽しいこと/楽しかったこと

先輩後輩、同期ともっと仲良くなれたこと‼️

サマパは稽古期間が短い分毎回の練習がとても濃くて、普段あまり話さない現役生ともたくさん関わることが出来ました☺️はじめましての10期ともすぐに仲良くなれて、嬉しかったです!


Q4.ナンバーリーダーをやってみて大変なこと/大変だったこと

ダンスの構成を考えるのが大変でした!

ここまでの大人数と、歌ソロの人が目立つことを考えた構成を作るのがはじめてで、とても難しかったです…。その分それがピタッとハマって、気持ちよく歌って踊る皆を見れた瞬間は、とても幸せでした🥰




9期 かな


Q1.どんな演目をやりますか?

プリンセスやヴィランズの子供たちが、それぞれ葛藤を抱えながらぶつかり合い、認め合う青春ナンバーです🪄︎︎

衣装やセリフからどのキャラクターの子供か想像するのも楽しいです✨✨


Q2.あなたはナンバーの『何担当』?

演技担当です🙇🏻‍♀️


Q3.ナンバーリーダーをやってみて楽しいこと/楽しかったこと

今まであまり関わったことがない2人と話し合いを通して仲良くなれたことです!(そう勝手に思ってます💦)


Q4.ナンバーリーダーをやってみて大変なこと/大変だったこと

特にないです…🤔

私の下手な説明でも、皆さんが理解してくれてすぐに動いてくれるので本当に助かってます😭😭








9期 みは


Q1.どんな演目をやりますか?

1人1人が「自分の人生だ!親に決められてたまるか!」と殻をぶち壊して生きることを決心するナンバーです!それぞれのキャラの衣装や小道具もこだわりたくさん✨

お楽しみに!!


Q2.あなたはナンバーの『何担当』?

歌ナンバーリーダー!


Q3.ナンバーリーダーをやってみて楽しいこと/楽しかったこと

曲中の掛け声をみんなが全力でやってくれた時とても迫力が出て嬉しかったし楽しかったです!


Q4.ナンバーリーダーをやってみて大変なこと/大変だったこと

歌の練習の時に自分の言っていることが伝わっているか、スムーズに進行できているかが不安でした。



B班:さく、たま


9期 さく


Q1.どんな演目をやりますか?

変わり者の動物たちが「変に思われても、私は私なんだ!」という気持ちを表現するナンバーをやります!

お芝居で各キャラがどんな想いを抱いてるのか分かるところが見どころです👀


Q2.あなたはナンバーの『何担当』?

演出・脚本担当です!📖´-


Q3.ナンバーリーダーをやってみて楽しいこと/楽しかったこと

同じB班のナンバーリーダーであるたまとどんなナンバーにするか考えたり、お互いに色々提案し合ったりしたこと!自分の中には無かったアイデアを共有してもらえたり、想像力を膨らませるのが楽しかったです🍀


Q4.ナンバーリーダーをやってみて大変なこと/大変だったこと

一人一人のキャラクターを考えること!💭全員分考えるのが凄く大変でした…

でも、メンバーの希望を考慮しつつ似合いそうなキャラクターを考えるのは楽しかったです!



9期 たま


Q1.どんな演目をやりますか?

ちょっとヘンテコな登場人物たちが、「自分はこれでいいんだ!」という感情を表現するナンバーです。


Q2.あなたはナンバーの『何担当』?

主に『歌担当』です!


Q3.ナンバーリーダーをやってみて楽しいこと/楽しかったこと

歌の練習のときに、前で皆さんの歌を浴びながら、顔を見ながら歌えることが楽しいです!私がアドバイスしたことを意識して歌っているのが伝わったときはとてもやりがいを感じます。相方のさくと話し合いながらナンバーを作っていくのも楽しいです!また、同期だけでなく先輩も後輩も色々なことを相談してくれるので、たくさん話せて嬉しいです!


Q4.ナンバーリーダーをやってみて大変なこと/大変だったこと

歌のソロの割り振りを決めるのに苦労しました。できるだけ多くの人にソロを歌って欲しかったので、ソロパートをたくさん作りました。そして、誰がどこを歌うかを決めていったのですが、新入生でも歌いやすいところはどこだろう?とか、〇〇ちゃんの音域と声質に合いそうなソロは、、などと色々考えるのが楽しくもあり大変でもありました。ちなみに、あの先輩に絶対ここ歌ってほしい!!という私の願望もいっぱい入っています笑

歌の練習を聴いていて、私のイメージ通りにソロを歌ってくださる人が多くて、とても嬉しく思っています🥰




いかがでしたでしょうか?

少しでもサマーパーティーの雰囲気を感じていただけたなら幸いです🌻

次回はC,D班のナンバーリーダーを紹介していきます!お楽しみに花



各種SNSでも活動を発信しています✨

是非ご覧ください!