パリオリンピックの閉会式、

 

 

ミッションインポッシブルの音楽に合わせて登場のトム・クルーズが、アメリカに持っていきましたね。

オリンピックも良いですが、新作映画も楽しみにしていますよ笑

 

さてオリンピックを満喫したら、

家族旅行は一泊二日で長崎に行ってきました。

 

軍艦島に行ってみたかったし、上陸ツアーもあるみたいで勉強かねて。

割と近いしちょうどいいかなと。

 

出発日も部活が午前中有ったので、昼頃インター近くでご飯食べて・・・

子どもが大きくなると、なかなか家族の予定が合わなくなりますねアセアセ

大人が仕事休んで合わせないと笑い泣き

 

お店は子どもたちに任せたら、

 

 

「すき家」

向こうは息子のメガ、私は山芋ワサビ中盛。

 

それから高速をぶっ飛ばし、長崎へ車

 

シャンシャンパンダの運転は怖くて具合が悪くなる泣

 

まずは定番の「グラバー園」

 

長崎も暑かったけど、坂を上ると風が通って熊本よりマシかなあせる

33℃表示だったし。

 

 

今は子どもたちも修学旅行のコースに入っていないみたいなので、じっくり見学。

 

 

 

 

 

色とりどりのマグロw

 

 

正面が稲佐山、今回はシャンシャンパンダと夜の車運転手の折り合いがつかずメラメラ行きませんでした。

早く息子に免許取ってもらいたいグッド!

 

 

ハートの石も全部見つけて、長崎の文化も勉強して

 

 

こういう所って見方次第でかなり勉強になるんですよね、あとは暑さとの闘い。

集中力がなかなかタラー

 

各所を丁寧に回り最後は大浦天主堂!!

 

 

3年前は崎津にも行ったし、つながりや潜伏キリシタンなど子供たちも覚えている部分はあったみたい。

 

坂が多いので回ると汗だくです、

早めにチェックインして食事生ビールとします口笛