熊本の方なら親しみのある山、いつも見慣れた山ですがそういえばかれこれ記憶にないくらいくらい登ってないひらめき電球

 

「最近運動不足だし、ちょっと行ってみるか?」的なノリでバイクを走らせました音譜

 

IMG_20181129_100222.jpg

 

※熊本中央郵便局付近からの金峰山

 

本妙寺の脇からフル装備でワインディングロードを登って行くと、雨上がりの平日の朝、最高に気持ちいいグッド!

 

IMG_20181129_101638.jpg

 

峠の茶屋に到着、

 

IMG_20181129_101650.jpg

 

ココからの登山道もあるけど、初心者なので・・・あせる

 

もう少し上までバイクでいかせていただきます笑い泣き

 

IMG_20181129_102821.jpg

 

さるすべり入り口からエントリー、金峰山は頂上まで車で行けるのでどなたでも気軽に上ることが出来ますね。

 

常連さんに声をかけると「ここからだと上まで30分ぐらいですよ~音譜

 

ちょうどいい運動、私はココから登ってみますクラッカー

 

IMG_20181129_103326.jpg

 

ジグザグに上がる自然歩道と割と垂直に上がるさるすべり、どちらでも選べますが私はもちろん自然歩道でグッド!

 

こんな道をボチボチ上がって行きますビックリマーク

 

それが20分も歩くとキツイキツイアセアセ

 

まあまあな山道、最初誰にも合わなくて、そもそもこれ道が間違ってるんじゃないかってぐらいガックリ

 

30分歩いても6合目?

 

常連さんとはペースが違うみたい。

 

汗だく、1時間ぐらいかかって山頂に到着笑い泣き

 

IMG_20181129_110248.jpg

 

いつも遠くから見ている鉄塔が間近にびっくり

 

IMG_20181129_110745.jpg

 

標高662m

 

IMG_20181129_110514.jpg

 

少し休んで息を整えたら、抜群の景色音譜

 

IMG_20181129_110935.jpg

 

写真じゃ全然伝わりませんけど、

 

IMG_20181129_110843.jpg

 

普賢岳が目の高さに、阿蘇方面も一望できますバレエ

 

IMG_20181129_112124.jpg

 

手乗り野鳥びっくり

 

餌付けされてるみたい。

 

頂上に登った回数の多い方々の名前があったのですが、最高はなんと一万回越えポーン

 

イチマン!!って、一年が365日なので毎日登っても30年かかりますけどはてなマークはてなマークはてなマーク

 

一日に複数回登っているのでしょうが、、、

 

まあ、世の中にはいろんな人が居るんですね~鳥

 

さて、降りるとしましょうか。

 

IMG_20181129_110109.jpg

 

予定時間も過ぎたし、お腹は空いたし足はガクガクだけど来た道を戻る気になれず(笑)

 

下で話を聞いた常連さんが、「雨上がりだし初心者には危ない」と言っていたさるすべりを帰りは降りてみることに口笛

 

最初は快調に下っていたのに、途中で本当にすべりコケガックリ

 

滑落する48歳、

 

泥まみれに笑い泣き

 

おかげで帰りは20分でしたわんわん

 

トイレで泥を落として、楽しみにしていた久しぶりの「横道ラーメン」に直行するも・・・

定休日。

 

まあ、よくあるパターンです笑い泣き

 

泣く泣く帰って、Gパンとスニーカーを洗い包丁持ってKBSさんとこへ。

 

包丁研いでもらいましたキラキラ

 

IMG_20181129_153316.jpg

 

こんな機械が家にあるなんて信じられません上矢印

 

「おっ、来たね」って手慣れた手つきで回しだすびっくり

 

5分くらいで、「これでよかろ」と紙をスパスパ切ってみて「ホイ!」って。

 

ありがとうございました~音譜

 

まあ、相変わらず職業不詳デス。

 

レア物まで貰って帰りました、今回は大事に使いますチョキ