そういえば、インコさんが我が家に来て、もう半年が経ったんだなー照れ


羽根が生え揃ってハゲ治りました~てへぺろ

職場で保護しているときには分からなかったのが、この子は結構なおしゃべりだということ。

特に、ドライヤーとかテレビとか、まわりに雑音があると絶賛しゃべってくれる。

当初は前に飼われていた家で覚えたのだろうという言葉が多かったけど、

最近は明らかに「これは私の声真似だわ(笑)」というのも、とても増えた。


といっても“日本語”と“鳥語”がだいぶ混じっていることも多く、すべて聴き取れる訳では無い。


ところが、とにかく明瞭に発音してくれるのが、カメラのシャッター音📸

家に来て間もない頃から「カシャ!カシャ!」と言っていて🐦

ただ、なんか自分のスマホのカメラの音と違うかも?と間もなく気づいた私。


なーんと、シャッター音ってスマホ会社にやって違うのねびっくり

ネット検索してあらゆる会社のシャッター音を調べたよニヤリ

インコさんが当初から連発していたのはiPhoneのシャッター音。きっと前の飼い主もiPhoneだったのでしょう。

私と息子と娘が使っているのはAndroidで、会社はHuawei。

ちなみに夫はiPhone📱


そしていつからかインコさん、両方のシャッター音を発音できるようになってた👏

録画しようとするとスマホ自体に興味津々になりなかなか撮れなかったけど、

やっと鳴き分けてる動画を撮れた!


「カシャ」短く無機質右矢印HuaweiのAndroid
「カシャァッ」右矢印iPhone

前の飼い主にも可愛がられて写真をいっぱい撮られてたんだろうな~
我が家にもすっかり慣れて、もう家の中のどこへでも飛んで行くねラブラブ