以前観に行った「DOTAMA3マンライブvol.28」、DOTAMAさん、MAKAさん、SAMさん“栃木9900万パワーズ”のライブ。


これです↓


この栃木公演が宇都宮で行われたのだー✨

3人の故郷でのライブ。

自分の出身地をレペゼンするラッパーさんたちだから、これは胸アツ🔥

仕事忙しい時期で、絶対感染症とかもらっちゃいけないタイミングだったので、チケット買ってからも行くのをだいぶ迷ったけど…


これを逃した方がきっと免疫力が下がる!

ということで、湘南新宿ラインに長々揺られて行ってきました宇都宮🥟🥟🥟

ライブのための遠征は、これが初めて!


仕事後直行したらだいぶ早めに着いたので、せっかくだから腹ごしらえ。


そしてライブハウスに向かう。


3人が3on3のMCバトルでチーム優勝した戦極MCバトルさんからお花が!

楽しみ〜🎶

MAKAさんはまさに“体踊らせる音楽”、
今日も楽しかったしトークが面白い😆
SAMさんはいたずら少年のような魅力、
「オレと遊んでくれる人ー?」と言って、
今日もフロアに降りて歌ってくれた🎤

2人とも前回歌っていたお母さんに向けた歌を今日も歌っていた。
MAKAさんは女手一つで育ててくれた明るい母ちゃんに感謝する歌。
SAMさんのお母さんは精神を病んでいて普通の家庭じゃなくて恨みもあったという。それでも伝えることがあった、という歌。
ラップって、メロディがある曲よりも歌詞が心に語りかけてくるように入ってくる気がする、最近。
なんかなー、決して私も良い母親ではないと思うので、いろいろ考えざるを得ず、泣きそうになった。
うん、頑張ろう。

DOTAMAさん、栃木ライブでなんとなく嬉しそうに歌っているように見えた。ほんのり笑顔のような感じ。
『謝罪会見』とか『無責任』とか『無礼講』とか、ザ・DOTAMAさんという曲は本当にスカッとするし楽しい!
歌詞もすごいけど声もすごい。よく言う“口から音源”ってやつです。
音源よりも、部分的にシャウトしたり、がなるように歌っていたりして、声の技がすごすぎるカッコよすぎるラブ
DOTAMAさんの申し訳なさそうな笑顔はなんか可愛らしくもあるし、しかめっ面がかっこいいんだよなー😍
『赤っ恥』栃木の紅葉を歌った曲、
『栃木のラッパー3』今日の追加ゲストのDJモトヒロさんがつくったトラック、
『RISE』とにかく歌詞がいいのよー。
素敵だったなー。
愛猫ディアボロちゃん🐱を歌った曲は、年末のYouTubeライブでネコちゃん出演していたのを見たのもあり、これまでよりもなんか微笑ましく聴いてしまった(笑)
DOTAMAさんがディアちゃーん💕と呼んでいたのを思い出すとね🤭

最後の3人のフリースタイル、そして栃木9900万パワーズの楽曲『TRIDENT』、アガッたなー🔥🔥🔥
最高な時間だった!

今日はDOTAMAさんと物販でお話もできた!これまでよりはちゃんと話せた👍 
MAKAさんの物販でCDも買えた!
時間切れでSAMさんのもとへは行けず😥

これからも応援するぞー!