文化の日の夜は「DOTAMANBO」行ってきた!


お笑いコンビ新作のハーモニカのラップ担当溝上たんぼさんが主催しているトークライブで、

今回はラッパーDOTAMAさんと!

休日だけど日中は仕事。でもライブは21:30からということで、余裕をもって観に行けたから良かった🌟


溝上たんぼさんを初めて知ったのは、初めて観に行ったMCバトル「破天 鬼7第1陣」にて。

初めての現場、DOTAMAさんが第1試合に登場、その対戦相手がたんぼさんで。

お笑い芸人さんかぁ、ふーんと思ってたんだけど、ラップが上手い!声も聴き取りやすい!

その後YouTubeで他のバトル動画を見たり、新作のハーモニカのネタ動画を見たりして、ハマり。

SNSやYouTubeチャンネルをフォローするようになったてへぺろ


つまり、推しのお二方のトーク︎が聴ける💕


会場のシアターミネルヴァは本当に小さい劇場で、下北沢ってホントにこういうところがそこかしこにあるなぁ、って思った。

マイクもいらない。これ、ラッパーさんとしては「???」な事態なのねニヤリ


オープニングトークから20分くらい費やすという贅沢なボリューム(笑)

DOTAMAさんとたんぼさんの初対面の話、

バトルでM1の結果がパッとしないと言われた、言ったけどあくまで結果!とか(笑)


たんぼさんがラップをやろうとしたのは、相方の藤田さんがボイパが上手くて、

それに合わせるネタにならないかと新境地を開くためだったという話は貴重だったな。

藤田さんがたんぼさんに「フリースタイルダンジョン」を見てみたらと薦めたらしい。

自分の技を広げよう、オンリーワンをつくっていこうという志が素敵だなと思ったし、

そこからハマったにしてもヘッズとして凄すぎるたんぼさんの知識量がDOTAMAさんから色々なエピソードを引き出してくれていた。


DOTAMAさんへの質問コーナー、

心に残っているバトルはUMB2017の全試合と、昔やってたas ONEというバトルでNAIKA MCさんと組んでいたときのバトルだそう。

年収をリンゴの数で例えると(笑)とか、

バトルでディスれない相手はZEEBRAさんとかリスペクトがすぎる人、

メンタルを鍛えるというか、執念深く続けるには時間に耐えるということ、

バトルにいつまで出るとか考えていなくて、若手と当たって倒される役(いや倒されてない!)をやれればとか。

全て丁寧に知的に理論的に答えるDOTAMAさんの人柄を、十分堪能した1時間だった!


私はニワカファンだから、過去のバトルのこととか「その頃から知ってたかった~😭」っていうのもあった。(YouTubeで探し出して、いろいろ見てみている)

でもその時代はまた、私は私でその時の自分を必死に生きていたわけで、

その延長上に今の私がいて、これからの私もいて、

それぞれの人に一人一人ドラマがあってみんな生きていて、この世界が回ってるんだなぁ。

と、楽しいエンタメからここまで哲学的に思考を広げる私はなんなんだ(笑)


このお顔の理由は「明るい方がいいかな、と思って」だそうです。笑顔も見たいなー☺️

終演後物販でたんぼさんとお話させていただき、めっちゃ好青年✨✨
これからも応援します!

楽しかったなー照れ